いつもお話に付き合っていただき、ありがとうございます飛び出すハート

 

三連休明けましたね。

最終日、ピアノバイオリンのジョイントコンサートに

行ってきました。

 

そして今日、息子は学校を休みました。

「課題が出せないえーん」  

Googleクラスルームで、最終日午後、メール督促が来たらしいです。

パソコンを分解した時のレポートを、ペア作成で20ページ、

パワポで作成して提出だったらしいのですが、全く知らなかったと。

 

耳からの理解が苦手なので、話を聞き逃します。

情報の山の中から、必要な情報を取捨選択することも苦手です。

クラスの友達もいないので、情報弱者です悲しい

ペア作成の相手は、余り者同志的に、ペアになったっぽいです。

 

今回の課題は、内容的にも理解が全く伴ってなくて、書きようがないと。

 

やれやれオエー

 

今日は、授業ではなく、大学見学ツアーの日だったのですが、

休みたいというので、好きにしなさいと突っぱねました。

問題を先送りして、その後どうするのか・・・・

 

仕事を終えて帰宅すると、現実に引き戻されます。

はぁーーーっ。

ゾンビのような顔をしていた息子。

怒っても仕方ないので、明日は行きなさいねと言うだけにとどめてちょっと不満

 

ちょっとでも気持ちを上げたくて、

昨日観に行ったピアノ・バイオリンのアンサンブルコンサートについて、

思いつくままに色々書いてみようと思いますひらめき

 

お時間のある方だけ、お付き合い頂ければと思いますニコニコ

 

 

 

地元の「コープ」では、吹き抜け広場で、定期的に音楽のイベントが

開催されます。

ピアノ・バイオリン・和太鼓・コーラス・なんとピアノコンクールまでっ!

多分、ここの施設長が、かなり音楽好き・精通してる人のようで、

コネクションがあるのだと思います。

もちろん観覧無料。それなりにビッグな人も来ます。

 

リハーサル。こんなステージです。



ウェルカムボードと演目


(シワシワ失礼)


バイオリニスト・木田雅子さん。

県立西宮高校音楽科の、非常勤講師でもあるそうです。

許可を取っていないので、一応お顔は隠します。

お年はそれなりに召されていますが、チャーミングな方です。

情熱的な演奏でした飛び出すハート

特に、ツィゴイネルワイゼン。もう、激しくて!!

ブラボー!って、叫びたい気分でした笑


 


バイオリンの演目については、実はあまり詳しくなく・・・

知っていたのは、ツィゴイネルワイゼン位でした。

1曲目、シャコンヌという曲が、素敵でした。

 

 


では、ピアノに移らせていただきます(長いですっ笑

ショッピングモールでの演奏らしく、メジャーどころの曲ばかりですひらめき

さすがにこれは、全部知ってる指差し

ど素人のウンチク、ちょっと色々書いてみます。

(語彙力おゆるし下さいね~)

 

 

ショパン「革命」

これはもう、私の中では、「少女に何が起こったか」なんですよ笑

賀来千香子が出ていた、音大を舞台にした昭和の名作ドラマ!

ご存知の方いますか!?

当時から、この曲大好きでした。

CMなどでもお馴染みですよね。

 

ドビュッシー「ゴリヴォーグのケーク・ウォーク」

この曲を初めて聴いたのは、娘の発表会の席でした。

当時教室ナンバーワンだった姉妹が、連弾していて、それはもう見事でした。

wikiより

「タイトルの「ゴリウォーグ」とは当時流行していた絵本の黒人の男の子人形のキャラクターのことで、

「ケークウォーク」とは軽快な2拍子が特徴的な黒人のダンスのことを指します。

 本曲は新世界アメリカから発信された黒人音楽と伝統的な西洋音楽が出会った

最初期の作品です。」

 

私の感想は、娘の書いた感想文と、まるきり同じです。

娘作「ピアノ曲を聴いているけれど、別のジャンルの曲を聴いているような

不思議な気持ちになる。

冒頭の弾けるようなリズムに引き込まれる。

月の光とはまた違った、趣のある曲だと思った。」

 

ドビュッシー「月の光」

もうあまりにも有名な曲ですよね。

初めて聴いたのは、実は中学校の美術の授業でした。

印象派の絵画(モネなど)を習った時に、音楽の印象派は・・・的な

感じで、先生がCDを流したんですよね。

わけもなく涙が出て、止まらなかったことを覚えています。

娘にも弾いて欲しかったんですが、タイプ的に、こういう曲が弾ける器では、

全くないんですよね。一度もドビュッシーは弾いたことがありません。

 

リスト「ラ・カンパネラ」

実は生演奏でこの曲を聴くのは、今回が初めてでした。

この曲と言えば、私は辻井伸行さんを思い出します。

すごく「超絶技巧」な曲といいますか・・・・

高音部のトリルがすごかったです。

人間の指が小刻みにあんなに連打できることに、驚きました・・・

 

 

娘が高校音楽の夏課題で書いたものが出てきたので、載せてみます。

これを見た時、すごく嬉しかったんです。

ショパンの「英雄」を一番に選んでいたのでえーん

いつか絶対に弾きたい!って言ってましたが、幻となりましたショボーン

 




 

 さて、

アンサンブルコンサートに話を戻します。

 

終演後、CDの販売があり、ガザの子どもたちに売上を寄付するとのことだったので、

無料で聴けて感動だったし、CD買いました飛び出すハート

ピアノと迷いましたが、ピアノのCDは既に何枚か持ってるので、

バイオリンにしましたニコニコ



あて名と、生サイン戴きました飛び出すハート


ルンルンで2階に上がると、婦人服売り場には、

これまたドンピシャなワンピースが!トルソーに着せてあったんです!

どうせ高いんだろうなと思って値札を見ると・・・

 

2900円!!!!!!!!!!!!

試着して、即買いですよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

二の腕しっかり隠せて、セミロング丈で、いいことずくめ指差し

 

来月の東京行きの洋服は、これに決めました笑

(間違っても地元の夏祭りでは、絶対に着れない泣き笑い

 

最後までお読み下さり・・・・

本当にありがとうございましたびっくりマーク