お越し下さり、ありがとうございます飛び出すハート

オープン記事での投稿です。

 

今回は、自分語りですポーン

 

とある方のブログを拝見しており、素敵なピアノママなんですが、

ちょっと振り返りたくなりまして・・・・

私は自称・ピアノには教育ママでしたので(過去形)、

音楽との関わりを書いてみたいと思いますひらめき

 

小学校高学年、ビートルズが大好きな女子でした。

ちょっと変わってますね。ポールの声が大好きでした。

英語は、ビートルズで何となく身に付けた感じはしています。

ビートルズの英語はシンプルでイージーです。

She loves you. とか、I wanna hold your handとか。

 

ピアノを習いたかったのに、マンション住まいのために叶わず。

両親は、教育熱心(特に情操教育)とは対極にいる人でした・・・。

 

中学校での音楽の授業。

ハニホヘトイロハから、嬰に至るまでの楽典で、思いきりつまづく。

ピアノ習ってる子や、吹奏楽部は絶対有利でしょ!?

最後の通知表で5が取れたのは、中3の担任が音楽だったので、

トップ校を受ける子への配慮であったと思われます凝視

 

高校での芸術は、音楽選択に。「歌うたっとけば良いんだから」

美術→ド下手  書道→服が汚れる  消去法ですね。

 

高1の時に、ショッキングな事件が起きてしまいます。

 

合唱コンクールのピアノ伴奏決めを、ホームルームで行うことに。

クラス委員長「さぁ、立候補!または推薦!」

えぇっ、まずは、弾ける子だけ後ろに・・・とかじゃないの、ねぇ?

隣の女子A(美術選択)「いや、自分弾けるし」

隣の男子B(書道選択)「自分も、まあ」

 

ええーっ

 

音楽選んでて、楽器経験ないのなんて、私くらい!?

みんな弾けるの!?

 

音楽選択者の、授業内での新春コンサート(発表会)は、

それは皆さん、お見事でした・・・

 

■ショパンの革命を弾き

■竹内まりやの曲を弾き語りし、

■バンド演奏披露(授業内やでな!?)(しかもビートルズメドレー)

■サックス演奏

■男子のノリノリ・エレクトーン演奏

 

私ですか?

Winkの「悲しい熱帯魚」を、振り付けで踊りましたよ・・・

優しい友達が付き添ってくれました(エレクトーン弾かずにね)

 

悲しい熱帯魚ならぬ、悲しい黒歴史ですよオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー

 

公立進学校に入学する子ってね、だいたい親は教育熱心。

そして、中受してないので、小学校時代は音楽の習い事に全振りなんですよね。

彼ら、彼女ら。

 

決めました。リベンジです。

将来、娘が産まれたら、小学校時代はピアノ全振りさせるえーんえーんえーんえーんえーん

 

約12年後・・・めでたく女の子を授かります。

 

ピアノ・ピアノ・ピアノ・ピアノ・・・・

悪いママですね、自分のなし得なかったことを、子どもに託してしまう。

 

でもね、しっかり受け継いでくれたんですよ、意志を笑い泣き

決して練習熱心という訳ではなかったけど、勘みたいなものが良かった。

音楽は、大好きになったんです泣

 

しかもっ!

「お母さん、私、エレクトーンも習いたいの」と、5年生になる前に。

どうぞどうぞ~喜んで!幾らでも月謝払うわよチュー

送迎もして差し上げるわよチュー

 

すぐに器用に、上鍵盤下鍵盤を弾き、足でベースを弾き。

この子、天才!?!?!? 誰の子!?

親は無くとも子は育つって、このことよね・・・・

 

またもや自分のなし得なかったことを、託そうとしてしまいます。

「中学校は、吹奏楽部ねハート楽器は、フルートで決まりっ!」

 

娘も、同じように希望していました(一卵性母娘か!?)。

 

中1の担任は、まさかの音楽の先生指差し指差し指差し指差し指差し

赴任してきたばかりの、若くて品のあるイケメン先生。

しかも、ピアノが専門、尊敬する人はショパンですって、自己紹介でびっくりマーク

渡りに船とは、まさにこのこと~ハートハートハートハート

 

家庭訪問には、先生さっそうと白のBMWで現れて(ヒエーッ)、

娘の音楽歴を、饒舌に話したワタシです、(笑)。

(親バカ)

(これまでの発表会曲なども含め)

 

お時間になりましたので、今日はこの辺でひらめき

リクエストあるようならば、続き書こうと思います。

無ければ、ジ・エンドです。


すごいよね…よくやってくれたよ。
いや、好きだったんだね。
でも、伴奏には絶対手を挙げなかったよね不安