久しぶりの、オープン記事です。

 

 

昨日の、「二浪日記」のグレー記事について、追記をしたいと思います。

 

フォロワーの、おやぱんだ様から、

「マリームさんのコメントにあるように、

高卒生人口が下がり、高卒生のレベルが下がってしまい、

大卒採用のみに切換えた企業もあるみたい」 

とのコメントを頂きましたのでひらめき

いつもコメントありがとうございます!

 

それが、こちらです。

(コピペ、何故か2色使い泣き笑い)

 

(前略)

ありがとうございます。

状況は刻々と変化しているので、今の子どもが就職する

ころになると

大分社会情勢も変わると思います。

 

うちの会社の取引先企業も高卒を多く採用し、配属していましたが、

今は大学進学率が上がったので、高卒の良い生徒が集まらず、

数年前から大卒に採用に切り替えたようです。

 

同じ大卒だけど若干入り口が違って配属先が違うみたいな感じです。

その枠もかなりの有名大学卒ばかりで争うようで、一見優秀な社員ばかりが集まりそうですが、

有名大学卒の子は作業系の仕事が続かず(納得できない?)、すぐに離職したりでいろいろ難しいようです。                     

 

うぅ~ん、深すぎますよね。

これも、絶対あってる気がします爆笑

 

 

もう、考えるのは、止めたやめたオエー

私が悩んでも仕方ないびっくりマーク

 

 

さてさて、GW直前ですね。

息子の高校は、普通にカレンダー通り。

土日祝は、明けても暮れても、練習!練習!試合!

 

完全休養日は、たったの1日真顔

しかも、この日に、弾丸しまなみ自転車ツアー泣き笑い

 

あとは、近場でお買い物に行ったり、

(夫のスーツやらカバンやら、くたびれてきました泣き笑い

娘が戻ってくるので外食行ったり、

息子のトラックレースもあるので、

何やかんや、あっという間に終わりそうです。

 

あとは…マネープラン的なお話。

我が家、住宅ローンは娘の入学と同時に終えたのですが、

定年後の資金計画なども気になってきて。


税理士さん、かつ上級FPの資格を

持った方が、

相談の場を設けて下さることになりましたひらめき

 

仕事がらみの税理士さんですが、会社と別で個人で応じて下さるとのことで。

知ってる方なので安心だし、しかも安価指差し


今後は、これまでみたいに、行き当たりばったりの資金繰りでは

いけないな~って実感しています。


 

ミヤコワスレが咲きました。

可憐なお花です。

亡くなった祖母が、大好きでした。