明日は、兵庫県公立高校入試の合格発表です。


受験生・ご家族の方は、この1週間、待ち遠しく、そして苦しい日々だったと思います。


受験シーズンの最終章ですねニコニコ

兵庫県、本当に遅いっびっくりマーク


国公立後期が、まだ残っていましたね。

確か、兵庫県高校入試と同じ、19日発表だったような…

後期は、びっくりする位に倍率下がるといいますよね。

実は、娘の再チャレンジ同級生も、結果待ちです。


皆が、それぞれ決めた道に歩きだす飛び出すハート

幸ありますようにひらめき

大好きな二浪日記、18日付のリブログの記事が、なかなか良かったです。

発達グレーの男の子と、理系の女の子、

ん!?どこかで聞いた組み合わせ凝視


この記事で、学歴と仕事の能力は別物、的なお話があり、

思うところがあって、投稿してみようと思います。





私の妹の話です。





私と同じ高校の出身。

英語が苦手で、生物が抜群にできるという理由で、理系を選びました。


親の短絡的な勧めで、薬学部志望に。


「薬剤師は、資格職だから。

パートしても時給も抜群に良いのよ目がハート


現役では全落ち、浪人に。

私立3教科に絞っていたみたいです。

しかも、ほとんど化学の勉強をせず、生物一本化びっくりマーク

かなり危険ガーン

誰も指摘しなかったのだろうか…


私の両親はともに高卒で、大学のこと分からず、

入学がゴールみたいな感覚があったのだと思います。

生物と化学の違いも、分かってないような。


入ってからの授業の大変さや、生化学なんかは高校の内容が土台にないと厳しいことを、誰も分かっていませんでした。


英語、数学、生物という入試で、私立薬学部に入学。


入学後

傍目にも、勉強してなかったですね。

遠距離通学なのに、大丈夫か!?ってくらいに、バイトも結構していてキョロキョロ


学費と定期代で家計大変だから、

自分のお小遣いはバイトしてね指差し


脳天気な親です…、笑。


見事、1年にして留年が決まりました。


最近、ずんだもんの解説動画で、Fラン薬学部の闇というのがあるんです。

授業のカリキュラムに苦しむ薬学生の姿。

まさに当時の妹でした。


だって、化学をまともにやってこなかったんだもの。

無理ですよね…

理系高校生は、有機化学に理論化学、苦しんでマスターして入学してきてるのに、そもそも、それが欠落している。


いくら生物で偏差値75取ったからといって、どだい無理なんですよね物申す


しかもこの妹、親が用意していた教育ローンを遊興費に使い込むという、タチの悪さガーン


何度か見放しそうになりつつ、親は必死に働き、支えていました。

険悪な雰囲気が、家の中に立ち込めていました。


2回生になった時には、既に同級生とは、3つ年齢が離れていたそうです。

1浪、1留。そして4月生まれのため、周りより早くに歳をとるガーン


4月生まれは損! よく言ってました。

大人になると、得するのは、早生まれなんですよねキョロキョロ


3年から4年の進級もできなくて、本当に学費の面で苦労をかけていました。

母親も、当然、フルタイムで働いて学費を工面していました。


就職活動の時期。

本人は、薬剤師にはなりたくないからと、MR職をたくさん受けて、実際準大手の内定をこぎつけました。


アピールポイントは、

【3つ年下の同級生とでも、仲良くできるコミュ力があります指差し

自虐とも取れるネガティブ


しかし、母親は猛反対。


私は、普通に就職させるために、必死に働いて学費を支えてきた訳ではない。


薬剤師の資格を取らせるために、やってきた。

薬剤師の試験を受けないなんて、バカなことを言うな。

内定は辞退しなさい。


泣く泣く辞退していました。


何とか卒業。

そして…国試浪人。

薬ゼミと呼ばれる予備校に、1年間通いました。


長くなったので、今回はこの辺でニコニコ

お読み下さり、ありがとうございました飛び出すハート