ドーモ、閲覧者=サン。

如何お過ごしでしょうか。

ずんだ餅しろっぷをやらせて頂いてます、ずんだ餅しろっぷです。

 

先日は虚構侵蝕TRPGを遊ばせて頂きました!
基本ルルブに載っている3つのシナリオをキャンペーンにする試みの最終回でした。

順番は、自由になった記憶→closed cube→マイフレンド・エイリアン

お話としての整合性も結構自然になってて、流石だなあと感じてました。

同卓のひとたち※敬称略
GM:金子すんすけ
PC/PL(左から順に)
宮嶌 純/庵庭やよい
笠値 立直/ずんだ餅しろっぷ

武藤 志織/れいだ

運河 上/織部

この度は楽しいセッションをありがとうございました。


って感じで、楽しかったな~ってやつです。
下に色々感想置いとくので、見辛いですが見たけりゃどうぞ。

そんじゃ、お疲れ様でした。ずんだ餅しろっぷでした。

 


雑に色々書いていきます。ここから先はネタバレ諸々も含むので注意。




 

楽しかった。戦闘は身体ビルドがやはり正義か…?とか思う所はありつつ、ぼっ立ちにならずに済んで一安心。火力面での不安は少なかったが、書籍版ルールブックのみを取り扱うレギュレーションに於ける精神ビルドの問題点も浮き彫りに。社会値で装備HPばかり高くてもどうせ自陣エリアに居るのだから、もう少し知性を削って身体や感覚を上げる択もあったかもしれない。特に今回、アクションシーンでチェイスがあり敵がめちゃくちゃ遠かった。なので走っていくのだが、疾走を宣言しても如何せん足が遅いのなんのって。移動値はあまり使われないので正直捨てステータスと思っていた節があったが、やはり副能力値としていちいちちゃんと精算されるあたりしっかり役目を果たすもんだと思ったなあ。自キャラくっそおっせー!ってならないよう気を付けないと。というか初めてビルドに組み込んだんだが、儀式執行つえ~わ。元々FP版剛力無双というだけでもかなり強いが、FCを捨てると火力が上がる仕様がありその上昇分がかなり強い。敵が観測者だと容易に手札を切りづらい点や、純粋な侵蝕値総量の上昇、高イデア帯になるにつれ上昇量が少なく感じる点はあれど、偉業等を組み合わせると最大一発火力が馬鹿にならない。乱舞などがあればこれが3体に撃て、エクスプロージョンに至っては全体攻撃となる。真に爆裂魔法の再現にもなるが、火力だけに目が行き過ぎてうっかり相手を[死亡]にしてしまわないかが少し不安として残る。なんせ100近いダメージ出るからね。怖え。そして敵のボス、めっちゃ遠い所からずっと打ってくるとかいうセコい戦法をするくせに本体の耐久が思ったより少ない。そのくせ火力だけは出してくるので、頑張って走っていかずとも勝手に前衛メンバーが潰してくれるだろうとは思ったが、やはりここはカッコよく戦闘に参加すべきなので。てか周りの人ら人間として強すぎる。素体だけで凶器みたいな人達だったので、後ろ側の安心感は計り知れなかった。やっぱ武器持つべきなのかなあ。肉体武闘が一番何も考える事なくて楽に強いのかもしれない。ただ、攻撃方法として前衛に強く出やすい遠隔攻撃タイプは必要でもある。運動で避けるのと探知で避けるのがダイスサイズの参照能力値が別なのでそこで当てやすさを使い分けていくのもあり。前衛は後衛に強く、後衛は前衛に強い。ただ、前衛→前衛だが後衛→前衛・後衛なのはそう。なのでその辺は考えないとね。割とシナリオによるところもあれど、戦闘は大抵付きまとってくるジャンルなのでしっかり考える必要がある。ただ、戦闘だけ重視しすぎて戦闘まで何も出来ませんじゃいけないので何とか探索や情報収集でも活躍できる様にしたい。強欲ですねぇ、人の業。色々書いたけど、結局言いたいのは「人を飼うのはやめときましょう」です。ヤバい集団に目つけられたら安心して寝る事もできないだろうし、裏社会に通ずる私刑集団のトップなんてもってのほか。利用できるだけ利用して、さっさと湾に捨てましょう。といったところでしょうか。

みたいな感じです。お疲れ様でした。