藤沢あゆみさんのブログを読みたくて登録したけど、
せっかくなので私も自分メモ的な闘病ブログでも書こうかとニコ

昨日午前中に知り合いの鍼灸師の先生の所へ久々に行ってきました。
先週の土曜日から酷い期外収縮(脈が飛ぶ)と息切れ、
疲労で2階が自室なのですが1階のトイレや食事に行くのも辛くて..まぁこんな時は食欲もないので問題はトイレだけなのですがショック

そんな中、二年前にカテーテルアブレーションを既にしている私には
定期的に24時間心電図ホルダーをして危険な不整脈になってないか調べはするものの、
危険ではないと判断されるとこの期外収縮との付き合い方は3種類しかない。

①気にしないように放置(気にするとストレスを貯めて逆効果になるから)

②抗不整脈薬で自分に合う薬をトライアンドエラーする。但し、副作用多め。

③カテアブもう1回やる。

この3つです。

私は既に1回カテアブやってるので生活に支障が出る程の回数や自覚症状があれば申告出来る状態です。

が、基本期外収縮ではカテアブはリスクや場所によっての完治率から行いません。

これはもう無理!な時の最終手段(しかも、術前検査の時と手術時にちゃんと期外収縮が出てないと延期になります)なので今回少し悩むくらいは酷かったですがナシで。

投薬は酷い時だけ飲めるものを探す相談をしに行こうかと思ったけどやはり副作用を確認し直すと怖くなったのでパス。
(カテアブ前、投薬をチャレンジしてどれも合わなかった上に血圧が下がりすぎて夜間病院に行ったことがある💧)

ということで..慣れ&我慢&放置という選択肢になるのだけれど..。
息切れ、食欲不振、酷い疲労なども伴うので慣れれる訳もなくガーンムキー

そうすると、西洋医学以外の治療もしくは自然療法などを調べ始めて今回の選択肢の中には天城流湯治法と鍼灸でした。

天城流湯治法は紹介してもらっただけでまだ治療はしてもらったことがなく、どんな方法なのかも調べてもイマイチ分からない。

なので、今回は知人の鍼灸師さんに頼ってみようと!ニコニコ

1時間びっちり針とお灸をして下さるのですがとても気持ちよかったですし、脊椎関節炎での背中の痛みは取れませんが、不整脈はかなり大人しくなってくれました。

一晩明けて今朝少しコリが戻り痛みと期外収縮が少し出てますが、酷い時よりとても楽になりました。

が、やはり食欲はあまりなく無理やり食べてる感満載です滝汗
この食欲不振のせいで食事の時間がバラバラなのも自律神経には良くないのだろうなぁと思っております💧

今日午前中に出来たこと。
〇猫の世話全般
〇下に降りて朝ごはんを少量食べて、玉ねぎ酢を仕込んで黒入り玄米茶を入れてて来れた。

ここまでです滝汗

自分が出来る範囲で をモットーにしてるので
出来た方です!笑

長くなりましたね。
読んで下さりありがとうございます!