海色の壜

田丸雅智



現代ショートショートの名手、田丸雅智さんの作品集、全20編です。表紙の印象的なイラストが目を引きますよねっ!😉いろんな輝きを放つビーチグラスを沢山詰め込んだような、真夏の夜に夕涼みしながら読むのにピッタリの1冊です!🌊👍️📕

 

『ふぐの恩返し』


『桜』


『蜜』


『魚屋とぼく』


『ほくろ』


『月工場』


『年波』


『O型免許』


『壁画の人々』


『修正駅』


『部屋釣り』


『似豆』


『たまご顔』


『砂童子』


『アドネコ』


『夕暮れコレクター』


『ジンベエノット』


『カーライフ』


『コンロ』


『海酒』


わたしはいちばん最後のお話『海酒』がイチバンのお気に入りです😁🎶🍶⚓️作り方を真似たら、本当に作れてしまうのではないか、と一瞬想ってしまいます。(笑)


ショートショートの書き方を紹介した田丸さんのサイトがあります🎵単語を入力すると、あっという間に、自分では到底思い付きもしなかったアイディアが、意志を持って勝手に動き出してくれそうです💡✨これなら、気軽にわたしも書いてみたくなりますねぇ。🤣✍️


田丸さんご自身が、愛媛県の松山市出身とのことで、海の町🌊で育った想い出などが、この作品にも色濃く反映されているようです。📖🚢


どのお話も、とっても読みやすく、優しく語りかけるような文体なので、普段、読書の習慣がない方でも、気軽に読めるのでオススメです👍️


ほっと和むようなお話ものから、ちょっぴりダークなオチのものまで、幅広く取り揃えてあります。さぁさぁ、新鮮な海の幸を、お腹いっぱい存分に召し上がれ~😋🍴🦑🐡🐟️🐠