昨晩のこと。さっきまで普通にしゃべっていた娘の様子が急におかしくなって。。。突然泣き出したのです。何事かと訊いてみたら。。。

LINEのオープンチャットで、ルールを知らずに間違えて管理者のところに書き込みしてしまい

「出てけー!」

と怒鳴られたそうです。

文字だけの、不特定多数の、匿名の人たちの世界。。。

ネット社会の怖さを初めて知ったのです。

それまで、とても楽しそうにしていたので
なおさら、ショックが大きかったようです
(つд;*)

昼間の出来事だったようで、親には話せず、ずっとひとりで我慢していたのだと想いました。

そのオープンチャットはすべて削除したそうです。

娘は本当に純粋で、あまりお友達とケンカした経験がなく、大人たちに守られた世界で生きてきました。

これからのことを想うと、すごく心配になりますが、これもある意味、娘にとって、いい学びの機会になりました。

娘に降りかかるであろう、すべての嫌な出来事を、代わりにわたしが、全部、背負ってあげたい。。。それは到底、叶わない願いですが、その時に心底そう想いました。

わたしはどう慰めたら良いか、分からなかったのですが、娘をぎゅーっと抱きしめてこう伝えました。

「ママもね、いっぱいい~っぱい、失敗してきたし、嫌なこともたっくさ~んあったんだよ。でも、今、こうやって家族としあわせに暮らしてる。泣いてきた分だけ、人のつらさをわかってあげられる、優しいママになれたんだよ。
😊✨だから、あなたも、誰かが悲しい気持ちになっているときに、おんなじように助けてあげてね。」と。

これからは、何かあったら、すぐにママに言うこと、ネットのチャットをやめることなどを約束して、寝かしつけました。

みなさん、どうか、ひとりで悩まないでください。あなたを大切に想う人が必ずいるから。助けて、って声を出して言えること、それってすごい勇気なんだよ☆☆☆\(^_^)(^_^)/