みなさん、本当にお久しぶりです!!!

ずっとおやすみしていましたが、またぼちぼち書きたくなったので、ブログ始めます(笑)

さて、わたしの今年の目標は、本をたくさん読むことです!なので、今読んでいる本を少しずつご紹介していきたいと想います(^ー^)

本のジャンルに偏りがあるのはご了承ください。基本的に自分が好きな本を読みたい派なので(笑)そして、じっくりと時間をかけて読む派です★ご興味を持たれた方は、ぜひ手に取ってみて下さいね!!!\(^_^)(^_^)/

手始めに、ここ最近読んだ本をご紹介します。

東京あたふた族
益田ミリ



イラストレーターの著書さんが、東京にひとりで上京したときの、短いエッセイが書かれています。娘の絵の売り込みも、こうやればいいのだなぁーなんて、参考になりました。

くちびるに歌を
中田永一



別名義『乙一』さんの小説です。Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)に向けてがんばる中学生たちの青春の物語です。課題曲『手紙~拝啓 十五の君へ~』は、娘の校内合唱コンクールの曲と同じだったので、とても共感して読めました。

52ヘルツのクジラたち
町田そのこ



子どもの頃に親に虐待を受けた女性のお話です。テーマがすごく重いのだけれど、なぜか暗い気持ちにならず(文体のせいかな?)読み終えた後は、清々しい気持ちになれました。今は多様性の時代になりつつあるのですが、いまだに古い考えから抜けきれない方々もたくさんいるので、そのような人にぜひ読んでもらいたいなぁ、と個人的に想いました。でも、長年培ってきた価値観を変えるのは、本当に難しいものですよね。。。