みなさんこんばんはー!
ずんだです。
2024年2月17日(土)
ジュンス主演ミュージカル「DRACULA」
10周年記念公演を鑑賞してきましたーーーー!!
というわけで、さっそくレポしてまいりますね♪
ずんだブログの読者の皆様には、私と一緒に「DRACULA」を鑑賞した気分を味わっていただきたいので、レポは鑑賞当日の時系列通りに書いていきます。
この記事が、これから韓国ミュージカルを鑑賞してみたいと考えている方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
では、よろしくお願いします!
ドラキュラ様に会いに、いざ出発
前回私が韓国に行ってジュンスのコンサートに参戦したのが、2023年12月31日。
それからおよそ1か月半後の2月17日(土)、早朝に韓国に向かいました。
往路は、韓国に到着するのが12:30ごろ。
復路は、15:00ごろに韓国を発ちます。
前回の「大晦日コンサート参戦弾丸ツアー(?)」では、韓国滞在時間が24時間を切っていたんですが、今回はなんとか24時間を超えております(←)
とはいえ一人旅だからこそ、こんなとんでもないスケジュールで渡韓が可能なわけです。
実際にもしも誰か友だちと一緒に参戦するとなれば、こんな日程を組んだりはしません。
仕事に支障が無いように、普通の土日休みだけを使って鑑賞したい!となると、こんなとんでもスケジュールにならざるを得ないのでした。
当日、なぜか空港行特急列車を乗り間違えてしまったり、飛行機の出発が1時間以上も遅れたりといったハプニングもありましたが(←)、無事韓国に到着することができました。
さて、私が韓国で使う空港は仁川国際空港です。
とてもきれいで使いやすい空港なのですが、宿泊先のホテルまで、なんだかんだで2時間近くかかるのが難点です。
金浦空港を使えれば、市内へのアクセスがもっと楽ちんなのですが、私が利用しているセントレア空港からは、仁川便しか飛んでないのでした(涙)
まずはホテルにチェックイン
ここまでで既に「韓国女一人旅ブログ」みたいになってますが(笑)
私と一緒にミュージカル鑑賞した気分を味わっていただきたいので、泊まったホテルを紹介しますね♪
ちなみにホテルはいつも「コネスト」という韓国観光情報サイトで予約しています。
「オクラウドホテル江南」
地下鉄9号線「シンノンヒョン駅」と、2号線「江南駅」が使える立地です。
広いソウルの中で、今回なぜこのホテルを選んだのかというと、それはミュージカルの公演会場からのアクセスのよさです。
まず、今回「DRACULA」の公演が行われたのは、「蚕室(チャムシル)駅」にある「シャルロッテシアター」でした。
ミュージカルの夜公演(ソワレ)は19時開演で、終演がだいたい22時近くなります。
これが結構遅い時間帯なので、ミュージカルを鑑賞した後にできるだけ早くホテルに帰りたいものです。
そこで蚕室から地下鉄で10分程度のこのホテルを選びました。
韓国内でミュージカル公演が行われる会場は「芸術の殿堂」や「世宗文化会館」「チュンムアートセンター」など沢山あります。
私は、いつもこれらの会場とアクセスのよい立地のホテルを予約しています。
「オクラウドホテル」は、アクセスのよさの他に、ショッピングや食事など何かと便利な立地でもあるんですが、現実の私には、のんびりショッピングやグルメを楽しむ時間なんてないのでした(←弾丸ツアーゆえ涙)
早朝から移動しているので、ホテルに着くころにはけっこう疲れがたまっています。
なので、ミュージカルの公演会場に向かうまでの時間は、いつも軽く仮眠しています。
ここで、「しまったあああ!寝過ごしてしまったーー!!」というトラブルにならないかいつも心配するのですが(笑)幸い(?)まだ失敗したことはありません。
しかし、私のことだからいつかやりそうで怖い(小声)
いざ「シャルロッテシアター」へ!
ミュージカル公演会場の「シャルロッテシアター」は、昨年夏に「デスノート」の公演が行われた会場です。
会場の詳細はこちらのリンクから♪
地下鉄「蚕室駅」で降りて、ロッテデパートの中を通って5分ほどで到着。
「DRACULA」ののぼり(?)が見えてくると、がぜんてテンションが上がります!!!
ここシャルロッテシアターは、ロッテデパートやロッテホテル、ロッテワールドなどがある観光スポットの一つです。
道路を挟んで向かい側にロッテワールド(ロッテのテーマパーク)があるんですが、そこでアトラクションを楽しんでいる人たちの「きゃあーーー!!」とか「うわーーー!!」みたいな叫び声もガンガン聞こえてきましたw
シャルロッテシアターの中に入ると、館内のレストランで提供している「DRACULA」をイメージしたメニューが紹介されていました。
食べてみたかったのですが、時間の都合で諦めました。
ここは、フォトスペースです。↓
ここの前にずらーっと観客達が並んでいて、順番に撮影していました。
ほとんどの人が棺桶の上に座ってポーズをとってましたねw
この掲示板には、シャルロッテシアターで行われる様々なミュージカルの広告が出ていました。
写真のように、ずっと「DRACULA」の画像ではなく、他のミュージカルの宣伝もあったので、写真を撮るタイミングがちょっと難しかったです。
ここで、ちょっと話が横道にそれるんですが、聞いてください。
この掲示板を見て、私が大・大好きなミュージカル「ヘドウィグ」が3月から公演されることを知りましたーーー!!
やったー!
日本でも二回観たし、韓国でも1回観た作品で、とにかく大好きなんです。
調べてみると、出演俳優がとっても豪華です。
「賢い医師生活」で有名な俳優さんチョ・ジョンソクさんと、ユ・ヨンソクさんの二人も出演!
ああもうこれ、「ヘドウィグ」を見るためにまた春にソウルに来なくちゃいけないなあと感じました。
楽しみ!
さて、ここから話を「ドラキュラ」に戻しますね。
ここはチケットの交換所です。
予約番号を伝えてチケットを受け取るのですが、ここでまさかのハプニングが。
予約番号だけではだめで、予約した人の携帯番号も教えろとのこと。
ええっ(汗
私のチケットは、代行業者に取ってもらったもの。
その人の携帯番号なんて知るわけないじゃん!!
どーするよ??
・・・と焦りました。
心臓バクバクさせながら、まずは代行業者に確認しようと、震える手でメールをもう一度チェックしました。
すると。
よく見て見たら、
>チケット受領の際に予約時に電話番号を聴かれますため、以下にてお知らせさせていただきます。
・・と書いてあるじゃあありませんか(←ほっ)
この電話番号(下四桁のみ)を伝えることで、無事チケットを手に入れることができました。
年末のコンサートの時は、私のファンクラブ会員枠でチケットを取ってもらったので、間違いなく私の名義だったんです。
でも今回は代行業者の名義だったので、どうしようと本気で焦りました(笑)
もしも番号がわからないままだったら、泣き落とし作戦で情に訴えるしかないか?!
とか、真剣に考えましたね。
と、はらはらしつつも、何とかチケットを手に入れることができました。
こちらのチケットでございます↓
ジュンス演じる「ドラキュラ」の写真がついた封筒に入れてくれました♡♡
私の座席は、1階B区域です。
舞台に向かってほぼセンターの良席でした。
さすがはプロのチケット代行業者。
この辺は抜かりありませんね。
チケットを取って安心したところで、いよいよお楽しみの♪グッズを買いに行きます!
グッズ売り場はコンサートの時のように行列になることはなく、すぐに購入することができました。
↓ちょっと豪華なノート?アルバム?なんだろう・・・
よく見てなくてごめんなさい。
↓マグネットなど
↓写真をとるのが下手すぎるw
ピンバッチのようなものが沢山ありました。
↓グッズ売り切れのお知らせ。
グラスやキーホルダーなど、私が欲しいなと思ったグッズはすべて売り切れでした(涙)
↓そこで、プログラムブック(パンフレット)を購入!
15000Wでした。
韓国のミュージカルのパンフレットは安い!!有難い!!
日本だと、映画のパンフレットくらいの値段ですね。
ななんと、重さ996グラム。
だいたい1キロでした(笑)(笑)(笑)
どうりで帰りのカバンが重くなるわけだww
プログラムブックの内容は、出演者の皆さんの写真が中心で、本番の舞台で撮影したものと、練習中のものとがありました。
その他に、作品の紹介、作曲者やプロデューサーの紹介、そして作品で使われている曲のリストなどもあって、盛りだくさんの内容でした。
ジュンスが載っているページをお見せします♪
ブログ書いて10年以上になるのに(←)写真の撮り方が絶望的に下手です。
すみません(涙)
ところで、「DRACULA」の韓国版CDが販売されるという情報がありましたよね?
だから、きっとここでグッズとして購入できるだろうと予想していたんです。
でも、売っていませんでした(涙
帰国してからアマゾンで買おうと思いましたが、在庫切れでした(涙)
結局どうすれば「DRACULA」(韓国版)のCDを買えるのかいまだにわからずじまいです。
ちなみに私は、家では英語版の「DRACULA」のCDをガンガン聞いています。
いつも韓国語の歌ばかり聞いているから、英語版はとても新鮮でいいですよ!
↑この電子掲示板(?)には、本日のキャストが映っています。
実は今回、ミュージカル会場によくある「キャスティングボード」の看板が会場のどこにあるのか分からなかったんです。
だから、今年はキャスティングボードは無いのかな?と思っていたんです。
ところが、別の日に鑑賞した方がXでボードの写真をアップしているのを見つけました。
一体どこにあったんでしょうね???
いまだに分かりません。謎ですw
こうして会場内をゆっくり見学し終わったところで、開演まであと1時間弱となりました。
休憩がてら、併設しているカフェでグレープフルーツティーなんか飲んでまったりしてました。
いよいよホールに入場!
開演まであと30分といったところで、いよいよホールに入場します。
韓国では、このホールの出入り口のところでチケットのチェックがあります。
日本だと、公演会場の建物の出入り口のところでチェックされるので、チケットがないとグッズを買ったり記念撮影をしたりすることはできません。
けれど韓国では、グッズ売り場や撮影スポットまではチケットが無くても入れるのです。
だから、後日グッズだけ買いに行く、とかも可能なんです。
これって便利なシステムですよね。
入場すると、ステージには十字架が描かれた重厚な感じの緞帳が下がっています。
これを見ると、「ああ♡♡いよいよドラキュラが始まるんだ!!」とわくわくしてくるんですよね。
シャルロッテシアターは、全1241席という事で、それほど大きな会場ではありません。
どの街にもある「市民会館」くらいの大きさでしょうか。
だから役者さんたちと観客席の間も、他の会場と比べて近いように感じました。
実は私、コンサート参戦やミュージカル鑑賞のため、コンタクトの度数を両目で1.5になる様に調節しているんです。
おかげで、この日も双眼鏡なしでミュージカルを楽しむことができました。
*****
というわけで、「DRACULA」鑑賞レポ前編を〆ます。
次回、後編では、ミュージカルの内容についての感想などをお伝えする予定です。
今日も長文にお付き合い下さりどうもありがとうございました。
コメントや「いいね」をしていただけると、更新の励みになります♥️
頂いたコメントには、濃厚に返信させていただきます♡
宜しくお願いします。
X(旧Twitter)でブログの更新情報をお知らせしています。
ご挨拶は結構ですので、どうぞ気軽にフォローしてくださいませ!
アカウント @zunda1215