今はイスラム教のラマダーン真っ最中ですね。

今日で10日くらいでしょうか。

 

ユダヤでも今日は断食です。

3月21日の朝(夜明けから日没まで)

Fast of Esther(エステルの断食)

 

Esther、発音難しそうですが人の名前です。

エステルとかエスターとか言います。

かれこれ2500年ほど前にいた

エスターさんの偉業を覚えておくために

食事も水もとらない。

 

でも私はエスターと聞くと必ず

ホラー映画の「エスター」を思い出す。

先入観なしに観たら人間が怖過ぎた。

なのでもうエスターとは呼ばず

今後はエステルと呼ぶことにします。

 

ユダヤではアマレックという民族と

すごい因縁の対決があった。

Esauイーソウ(イサク)の時代、

およそ3800年くらい前から続く因縁。

 

その因縁のアマレックの末裔が

「ハマーン」と言います。

ハマーンは反ユダヤのキングオブキング。

そのハマーンをやっつけたお祭りが

近々ある。

 

反ユダヤというと一般的には

ナチスとかヒットラーとかが

多いと思うけど実際ユダヤ的には

「アマレック」を比喩として

よく使う気がする。