今週の安息日は子供が熱を出したので家で過ごすことにした。

 

安息日が始まる18:51にあと3時間という夕方4時に38.7度。

シナゴーグに連れて行くのは断念。

なにはなくとも安息日前にシナゴーグへ行き、

事前にハラーパンだけはいただいてきた。

これは安息日明け、

食べ散らかした後ですが2本の三つ編みパンをいただきます。

幸い夫もまだアメリカにいるし子供6歳と3歳で小さいので

冷蔵庫がほぼ空でもなんとかなった。

納豆ご飯は最強だ。

 

私しか大人がいない安息日なんて滅多にないので

安息日の手順を良い機会だと思ってやってみた。

いつもはみんな読むのが早すぎてついていけないのですが

自分一人で読んでみると

いかに自分が適当に読んでいたのかよくわかった。

 

綺麗すぎて私の取り組み具合がバレる。

 

自分なりには満足度の高い安息日だった。