ユダヤ教への改宗プロセスも中盤に突入。ラビ&ユダヤ人夫のサポートで、超正統派ユダヤ教(オーソドックス)の日常を日本で悪戦苦闘中。2022年末には改宗試験クリア&結婚式目標。

改宗のための課題図書が積読になってます。

当たり前に日本語の本は一冊もない。

 

50年前の本とか当たり前にあるけど

トーラーなどは2500年以上も前に書かれた

(トーラーの存在自体はもっと古いのだと。けっこうデリケートな話なので一説では、ということにします。)

ものなので50年前の本なんて

新しいけど大丈夫かな、とか思ってしまう。

 

全然本が読み進められない

という問題にぶち当たっています。

内容もさることながら

英語自体が全然入ってこない。

 

そこで前から考えないようにしていたことでしたが

一体、私の英語力っていかほどなのか。

いよいよ気になってきました。

 

大学生の時にTOEICが何かよく知らず

バイト先の人が受験料を出してくれるというので

二日酔いで行ったTOEIC試験。

600点とれなかった苦い思い出があります。

 

夫は大学でTOEIC対策クラスとかを

教えていたようなきがしたので

昨日聞いてみた。

 

「何点くらいとれるかしら?」

「うーん、800点台の学生よりも

リスニングはできるけど、

単語が弱いんじゃないかな〜」

と。

 

ほぅほぅほぅ

久しぶりに夫とユダヤ教以外の話をした気がした。

 

「でも試験で寝るなら点数は知らないよ」

と。

私の悪い癖なのですが、

大事な試験中、必ず深い眠りに入ってしまう。

高校受験、定期試験、大学受験、宅建試験、TOEIC、

狙った試験は必ず10分〜20分眠ってしまう。

どうしても耐えられない睡魔なので

大学以降は試験中に少し眠くなったら

先に眠るようにしている。

その方が居眠り時間を短縮できる。

なんで眠ってしまうのか本当に謎ですが

TOEICは時間配分が肝なので厄介です。

 

緊張とも違う気がするけど。

昔、家業でライブハウスを経営していた時も

演奏中にステージでよく眠っていました。

 

ということで

 

 

今更ながら買ってみた。