ユダヤ教への改宗プロセスも中盤に突入。ラビ&ユダヤ人夫のサポートで、超正統派ユダヤ教(オーソドックス)の日常を日本で悪戦苦闘中。2022年末には改宗試験クリア&結婚式目標。

 

私はイスラム教のモスクの

すぐそばに住んでいるのですが

先日は正装したイスラム教の方々で

街が埋め尽くされていた。

駅からモスクまで圧巻。

コロナ以前はもっと盛況だったことと思う。

 

何かのお祭りだろうと思い見てみると

「犠牲祭」Eid al-Adha (イード・アル=アドハー)

というお祭りだった。

今年2022年は7月8日〜12日

つまり、アブラハムが息子の

イシュマエルを生贄として

ささげようとしたことを記念する日。

とある。

 

あれ?聞き覚えがあると思って

私の本(子供用)を探してみるとユダヤでは

アブラハムが生贄に捧げようとしていたのは

息子のイツハクだった。

どうやら、
アブラハムは妻であるサラとは
長いこと子供ができなかったので
ハガールとの間に作った子供が
イシュマエルだということだった。
その後、サラとの間にできた子供が
イツハクだった。
 
つまり、
イスラム教はイシュマエルのラインで
ユダヤ教はイツハクのラインをとった
ということなのかな?
 
カタカナの名前は本当に覚えにくい。
でももうこの記事のおかげで忘れなさそう。
備忘録でした。