日本に居ながら、アメリカ系ユダヤ人の夫に助けられ、

ユダヤ教(超正統派、オーソドックス、ハバッドルバビッチ派)での改宗を試みています。

今年初参加となるラグ バオメア。ユダヤのお祭りです。

 

イギリス在住の日本人改宗ママさん「まちゃママ」さんが書いておられたので

こちら日本のラグボメアも載せてみます。

 

私は今までは遠いところに住んでいたので、子供が小さかったのもあり、大事なお祭りをメインに参加していたわけです。

でもこうしてコミュニティに属して9ヶ月経ち、日常のお祭りに当たり前に参加することができているのは本当に大きな違いだと実感します。引っ越さなくてもある程度見えてくるだろうと思っていたのはすでに別の自分。

 

ということで、いつも安息日にシナゴーグに来る時は正装で来るのですが(鎖骨、ひじ、膝をカバーできるスカート)今日はBBQ。臭くなるのになあと思いつついつものように正装していった。そしたらやっぱり祝日ではないのでみんなラフな格好。やっぱりな〜〜〜〜と。

 

ラグバオめあの象徴である「炎と弓矢」。

 

突拍子もないけど、ラグバオメアに由来してユダヤでは虹は良い意味ではなく、「お仕置き」のサインです。なんか残念だなあと思って。

 

それにしてもアメリカ人(?)はみんなマシュマロBBQ焼きを作るのがうまいなあと思います。

じゃあ、今日もそろそろシャバットシャローム。