仕事柄、来月から、仕事の日はスマホを持ち歩けなくなりそうです。

 

 

いや、自分がこれから配属されるところは手続きを踏めば持ち込めるそうですが、やはり持ち込まないに越したことは無さそうです。

 

 

こうなってみると、勤務初日が怖いものですね。

 

どうやら初日から配属先から携帯が支給されるようなのですが

初日はスマホを持ち込まないとなると、情報を調べたり連絡を取ったりする手段が無いまま通勤することになるのです。

 

 

こうしてみると、今いかにスマホに依存しているかがわかります。

 

昔なら出先で連絡が取れないのも当たり前で、道に迷ってもいきなり地図を手元に出せないのは当たり前でしょう。

 

 

しかし現代の多くの人たちは、特に自分なんぞは、スマホを片手に生きているようなものなのです。

 

通勤中にLINEで特定の人と連絡できないのもTwitterを見れないのもツラいですもん。

 

 

しかしスマホを手にしなくなる分、通勤時間に暇な時間が出来ることでしょう。

 

その時間をどう使おうかと考えるのもまた楽しさがあります。

 

 

音楽プレイヤーを買おうか、図書館で本を借りるようにしていろんな本を読んでいくか。

 

今まで出来なかったそれらのことをやってみたいとも思います。

 

音楽を聴くなら、音楽だけでなく落語を聴くのもありですね。

なかなか家にいるときにはじっくり聴くための時間をとることが出来ないので。

 

 

この機会に、何とかスマホ離れをしつつ、手の空く時間に新たなことを始めてみたいものです。

 

 

ちなみにスマホから離れることで辛いもののひとつに、ふとした瞬間に写真を撮れなくなるという辛さがあります。

 

こればっかりは、辛さを乗り越えるしかないですね。

 

心動かされる景色に出会ったときは、心のシャッターを切ることにして乗り切ります。