毎日ブログを書く宣言をした昨日1日で更新記録が途切れるようではどうしようもないのでね。

今日もゆるーく書きますよ。

 

 

名古屋には、メーグルというバスがあります。

 

名古屋駅から、名古屋城や徳川美術館など様々な名古屋の観光地を巡って名古屋駅に戻ってくる循環バスです。

 

名古屋駅を「名駅(めいえき)」と呼ぶような要領で“名”を取って

“巡る”という意味と引っ掛けて「メーグル」と呼ぶんでしょうね。

 

(ただの推測ですが、たぶん合ってると思います(笑))

 

 

で、そのメーグル。

普通の路線バスとは決定的な違いがあります。

 

金ピカの専用車両があるというのもありますが

一番は、車内で観光案内をされること。

 

専用車両には信長・秀吉・家康が案内するモニターがついています。

さらに土日祝日の主に午前中は、ガイドボランティアの方が乗り込んで案内をしてくれます。

 

ガイドさんは1周90分間、喋り通しです。

圧巻です。

 

 

そんなメーグルで、今日は2周してしまいました。

 

2回乗ったんじゃないんだ、2周したんだ。

つまり計3時間も乗っていたと。

 

 

9割くらいの人が呆れる行為ですね。

 

でも自分にとっては乗るだけの価値があるから、乗り続けるんです。

 

 

まず、せっかくなら90分ずっと続く語りを聞き通したいじゃないですか。

 

それに、ガイドさんによって語り口が違うのが面白いんですよ!

 

名古屋城の築城の歴史など、どのガイドさんも共通で語ってらっしゃるんだろうな~という内容もありますが

一方で、ガイドさんによってかなり自由に語っていただける部分もあります。

 

つまり、いろんなガイドさんの案内で乗ると、その人の個性が見えて面白いんです。

 

 

語る内容も違えばイチ押しのスポットも違う。

その語りから生み出される空間も当然ガイドさんによって違うものになるし、もっと言えば、そこに居合わせたお客さんによっても変わってくるわけです。

 

 

ちなみに自分が今日2回乗ったうちの1回は、ガイドさんが添乗しない時間帯でした。

 

しかし。

 

運転士さんが、ガイドさんに代わり全て観光案内してしまうメーグルでした。

(※通常、運転士さんはガイドしません)

 

だから結局、2周ともガイド付きメーグルに乗ったに等しいのです。

 

 

この運転士さんのガイドってのがまた凄いんですね。

運転も案内も一人で司っていると、車両の動きと案内とが見事にシンクロするから。

その車両に乗っている自分までシンクロしていく気分になるわけです。

 

メーグルの運転士さんはどなたも素晴らしい運転をされる方ばかりなので、その運転に乗れるだけで十分に楽しいものですが、

それに加えて運転士さん直々に案内があるのも非常におもしろいものです。

 

 

あらら、今日も長文ですね。

語りすぎました……。

 

 

でもほんと、名古屋観光にやってくる人にはもちろん、名古屋に住んでいる人にも乗ってほしいバスです。

 

500円でメーグル1日乗り放題の券が買えます。

土日と毎月8日は、600円の「ドニチエコきっぷ」で地下鉄も市バスもメーグルも乗り放題です。

 

しかも!

これらの券があると、観光地の入館料が安くなったり、名古屋めしが安く食べられたりするのです。

 

ただし地元の方、市バス定期券は使えないのでご注意を。

自分も市バス定期ユーザーなので少し悲しいところです……。

 

 

よし!みんな!

そういうことだから!

 

メーグルに乗りに名古屋においでよ!

 

 

 

(※ただし乗りに行きたいからといって、ここに書いた情報を鵜呑みにして痛い目に遭わないでくださいね!)