最近なかなか記事を書けずにいます。

理由はタイトルの通り……

 

お久しぶりです。

昨日、なんと22歳になりました。

 

つまり、22歳2日目です。

語呂がよろしいようで。

 

誕生日前にも更新したかったのですが

更新できなかったのは卒論に加えて

早朝バイトをしていると夜すぐ寝てしまう

というのも大きな理由の一つです。

 

しかし今日は誕生日という節目にかこつけて

最近の自分の変化について記録がてら書いておこうと思います。

 

 

といっても、最近の変化は著しいのです。

 

一つだけ変化を取り上げて話すとしたら

知らない人との接し方が変わったという話は外せません。

 

 

ダラダラと綴りますよ。

まずはアルバイトに関わる話からです。

 

とにかく接客が下手なのは

アルバイトにおける最大の悩みでした。

そして最も極めたいところでもありました。

 

スーパーの早朝品出しでも開店後は

お客様と関わる場面は案外多いのです。

 

どうしたら瞬時に対応を考えられて

かつより良いご案内をできるのか。

ずっと反省を繰り返しながら模索していました。

 

どうしてもしどろもどろになってしまって

プロどころか素人of素人な接客でしかありませんでした。

 

 

それがあるとき

突然思い通りの動きが出来ました。

 

まだ6日前の話です。

 

自分がパンを並べているときに

パンの棚をご覧になっていた老夫婦。

そのお客様が何かをお探しの様子を察知してこちらから声をかけました。

お探しの商品はその日の入荷がまだの商品だったので「申し訳ございません」とともに事情説明。

 

普通ならここで終わりのところですが……

そこで女性の方が「ピーナッツが好きなのよね」と仰いました。

なぜかその時、自分の思考が今までにない速さで巡ったんです。

(この商品でなくても、ピーナッツ味の類似品でもある程度満足していただけるかも?)

 

とっさの思いつきで「もしよろしければ、似たものでこういったものなら今日すでに入荷されていますよ」と紹介してしました。

すると、賞味期限の長さを確認し、購入してくださいました。

 

「ならこれいただくわ」と笑顔になっていただけたのが忘れられません。

 

自分が突然、人が変わったように動けた瞬間でした。

しかもたまたまその動きが功を奏したのは嬉しくてたまりませんでした。

 

 

そしてその変化が日常生活でも現れたのが

誕生日でもあった昨日のことです。

 

通学でいつも使っている路線のバスに乗っていました。

すると途中、目的の駅への行き方が分からない方が2人連れで乗ってきました。

 

そのバスは駅の近くまでは行きます。でも駅前には停まりません。

運転士さんにそう説明され乗り込んでは来ましたが、降りてからの道がわからずお困りのようでした。

 

二人のうち一人はご高齢の方だったので

優先席に座っていた私は席を譲りました。

近くに立っていると二人が「バス停からどれだけ歩くんだろう?」という会話をされているのがわかり

ついとっさに「信号一つ分だけですよ~」と言ってしまいました。

お二人は突然のことで少し驚きつつ、少しほっとされた様子でした。

 

その後、お二人が降りたいと言っていたバス停が近づいてきましたが

お二人はおしゃべりを続け降車ボタンを押していませんでした。

(放っておいていいのか? ……いやダメだろ)

今までだったら言おうか迷って言わずに終わるところ、ここでは迷わず声をかけました。

「もうすぐ○○(バス停)ですよ?降りられるのではなかったですか?」

お二人は「えっ、ここですか。降ります降ります」と焦り降車ボタンを探しているので、

私が目の前の降車ボタンを押しました。

 

かつ、バス停にバスが着くときにキョロキョロするお二人を見て、やっぱり道がわからず困っているのだろうと思った私。

「そこの信号のところで左に曲がってもらったら、右手に駅がありますんで」

我ながら驚くほど簡潔に説明していました。

バスを降りながらとても喜んで「ありがとうございます!」とお礼を言ってくださったお二人を見て

自分は二人のお役に立つことが出来たかな?と思いました。

 

 

……で、自分のことが怖くなりました。

 

人が変わりすぎなんですよ。

仕事としても接客がまともに出来るようになってきただけでなく、

プライベートでも今まででは有り得ない動きを取っている。

 

人に話しかけるのをすごく難しく感じていたのに

大した躊躇もなく「あ、困ってるのかな?」と思ったら

すぐ話しかけるようになってしまった。

 

 

どうしちゃったんだ!?

 

と慌てたくもなりますよ。

いくらなりたいと思っていた形とはいえ、変化が急すぎます。

 

もはや意味が分からないけれど

良い変化なのは間違いないと思っています。

 

 

そんな出来事の報告をもって

近況報告とさせていただいて……いいですか?(笑)

 

 

こんな調子で、日々もがき続けています。

もがいているのは相変わらずですね。

 

 

またしばらく更新が途絶えると思います。

 

更新してる暇があったら卒論書け!

という話になってしまうのでね。

 

更新がなかったら頑張ってるんだなと

思っておいてもらえればありがたいです。

 

12月5日、ちゃんと卒論提出が終われば

またその後に顔を出すはずです。

 

 

では!