本日、教員採用試験がありまして……

 

と言いたいところですが

その話は、まあいいや。

 

難しさとともに時折楽しさも感じて

良い経験になりましたよ。

 

 

試験の後、少し足をのばして

某所の納涼まつりに行ってみました。

 

ある友人が所属する団体で、子ども向けに

射的やボーリング等の夜店を出店していて

「よかったらおいで」なんて言われていたもので。

 

試験お疲れさまのリフレッシュも兼ねて顔を出してみました。

 

 

顔を出して、そのままその場で様子を見ていました。

 

 

子どもへの対応が上手すぎる……

 

 

真っ先に抱いた感想は、それでした。

 

団体の人みんな上手い。

全員大学生だよな?

 

 

ちょっとした話し方などのニュアンスの話なので

言葉にしづらいですが

とにかく落ち着いていて、慣れている。

 

 

あ。教員(もどき)モード発動させて分析しましょうか。

 

一言一言が明瞭で簡潔、落ち着いていて楽しげ。

よって子ども達が理解しやすく安心感も持てる。

 

 

……といったところなのでしょうか。

 

 

自分が子どもを相手にすると

いつもどこかでバタバタしてしまうので

本当に羨ましい限りでした。

 

 

特に誘ってくれた友人の凄さたるや。

 

めちゃくちゃテキパキ仕事してました。

 

受付の他にも

並んでいる列の誘導や整理をしたり

ささっとあちこちのフォローに入ったり。

地面に落ちているゴミに気がつき

さっとスマートに拾ったり。

 

 

一気に憧れが増しました。

 

ぶっちゃけ今までも尊敬はしていましたが。

 

 

格好良すぎる。

 

ズルいです。

 

気をつけないと惚れてまうやろ。

 

そのくらい憧れました。

 

危ない危ない。

 

いかんいかん。

 

 

あっ

日付変わってしまったのでこの辺にしときます。

 

明日(今日?)も朝からバイトで

4:40目覚ましですからね。

 

 

日曜日

アルバイトをしているスーパーでは

朝から人手が多く

小さなお子様連れの家族連れが多い曜日です。

 

 

子どもが多いとなれば

今は特に、俄然やる気がでてきます。

 

今日たくさん観察したので。

接客全般に役立つものも吸収できたので。

 

頑張ってきます!

 

憧れに少しでも近づけるように。