ご本人にメッセージが届くでしょうか?
リブログすれば。


本日、長野まで行きました。

名古屋から長野の松本市まで。
もはや日帰り旅行です(笑)


目的はガーデンカフェ“奈川物語”へ向かうこと。

以前の記事でも行きたいと語った
山の中のカフェであります。

大学で教えてもらった先生が
土日限定で開いているカフェです。


車に乗せてもらって二人旅。


朝から高速に乗り
休憩したところで見つけた
“鹿串カツ”と“ワサビ豚まん”を買い食い。

脂身少なく締まっているけれど柔らかい鹿肉を初体験し
わさびを皮に練り込み餡に刻み入れた、あっさり味のワサビ豚まんを堪能。


せっかく長野まで行くならと
奈良井宿に寄りぶらぶらとして
奈川の道の駅で“とうじそば”を食べました。

独特の食し方で楽しいとうじそば
つゆは出汁が効き、全ての食材の味を引き立てる。
つゆの具のしいたけやしめじは旨味が溢れ出す。
締めの雑炊は、ご飯がつゆの旨味を余すところなく閉じ込め
上からかけた卵が食欲に追い打ちをかける。


そこからようやく、本命の“奈川物語”へ。

空気がひんやりと澄んでいる山の奥地。
一軒家のような見た目の入り口を進むと
玄関で迎え入れてもらえ、靴を脱ぎスリッパで中へ。

カフェのようで家のような
こじんまりとした温かみのある空間。
窓の外にはいつまででも眺められる
自然の中に彩りを添えるガーデニング。

ふかふかのソファーの席を勧められ
くつろぎのあまりつい眠たくなるほどでした。


自分が注文したのはバナナジュースとパンケーキ。

どちらもオススメのメニューで
特にパンケーキは奈川物語のブログで知り
密かに楽しみにしていたのでした。


出てきたバナナジュースとパンケーキ。
本当に美味しかったです。

バナナジュースはストレートにバナナ!
自分が言葉を尽くして描写するよりも
最高のバナナジュースを想像してもらった方が早い(笑)

パンケーキは信じられないほどふわっふわでした。
直径10cm越えのパンケーキ3枚。
二人で分けるとはいえ食べられるか心配でしたが
食べ始めたらあっという間に完食。
ブルーベリージャムの果肉がフルーティーで、クリームも甘過ぎない。
甘いものをたくさんは食べられない自分でも
たくさん美味しくいただけました。

パンはシンプルに余分な味の無い美味しさで
オレンジジュースは果肉のつぶつぶがたまらない。
この辺はサービスしてもらっちゃいました。
なんとありがたいことよ。


先生とのお話も非常に楽しくて
先生の奥さんともいろいろお話しできました。

おまけに他のお客様とも一緒にお話したりして
アットホームな環境がとても心地良かったです。

思わぬところで話題が広がって
長野にいるのに地元トークで繋がったり
気象予報士を目指した同士で盛り上がったり
こんな繋がりがあったのか!と驚くことしきり。

良い方ばかりの空間でした。


気がつけばあっという間に1時間半。
名残惜しさもありながら
帰路も長いのでそこそこに退散。

玄関でお見送りしていただいた時
また来ようかな、来たいなと思いました。
また「帰ってこよう」という気分かもしれない。


今度はもっとのんびり出来たらいいな。

温かさをたくさん感じられ
ゆったりとした時間が流れる空間が
好きになりました。


あ……これ、ご本人に届くのか。
駄文でここまで書いてしまうと改めて恥ずかしい。

でも「奈川物語が好きになりました」
これだけ伝われば嬉しいです。

ありがとうございました。
御馳走様でした。