昨夜は高円寺MOON STOMPのジプシージャズセッションに行ってきました。GYPSY VAGABONZ+フクザワユウくんがホストバンド。平日だから少人数でまったりかと思いきや、大盛況でした😊

 

じつはわたし、初心者🔰の頃に四谷三丁目homeriのジプシージャズセッションに参加して、手も足も出なかった苦い経験があります。そのときのセッションホストがGYPSY VAGABONZでした。

 

なので、昨夜は感慨深かった🥹 孝旺さんに「上手ですね」と言われて、そりゃセッションホストだから褒めてくれるよねってのは頭でわかってても、とてもうれしかったのです。だってhomeriのときは、上手下手以前に、まったく弾けてなかったんだから。いや、謙遜とかじゃなくて、ほんとに、譜面もらっても全曲知らないみたいな状態だったのです💦 コードもまともにおさえられなかった。

 

そんなんでよく参加したなーと今なら思うんですが、初心者🔰のときって、わかんないんですよね。ジャズとかアドリブとかって降りてきたりひらめいたりして出来ちゃうものなんだろうと思ってた。

 

で、ググってみたところ、homeriのセッションは2014年でした。てことは、まだ初心者ですらない、始める前でした!!😱

 

そりゃ玉砕するわな。でも、そのおかげで、このままじゃダメだって思ったんでしょう。2015年、Cabagge & Burdockのライブ終わりに、アコーディオン竹廣類ちゃんに「教えてください!」って直談判。あっさり「いいですよ😊」ってことで、ジャズの基礎から教わりました🙏💕

 

なんか最近いろいろいろいろいろいろいろいろあって、ひさしぶりにガチで「もうやめちゃおうかな」ってなってました。ちっちゃい「もうやめちゃおうかな」はしょっちゅうだけど、今回のは大波で、もうどんなに頑張ったって間に合わないじゃん今年62歳だよ、っていうね。絶望でした。

 

間に合わないって、何に?

 

お答えします。わたしは、いつでもどこでも誰とでもすぐセッションできる人になりたい。曲をたくさんおぼえ、知らない曲でも耳でわかってできちゃう、なおかつソロが歌ってる。そういうミュージシャンになりたい。

 

たとえば、あのお店に出たい、あのフェスに出たい、だれとやりたい、ってのはありません。厳密に言うと、だれとやりたいはあるけど、特定の人じゃなくて、いつでもどこでも誰とでもすぐセッションできちゃう界隈の人々というグループでとらえてます。あの人たちの仲間に入りたい!!

 

あきらめそうになったけど、やっぱりもうちょっと頑張ります。2014年の自分と比べたら、2024年の自分は、めっちゃ進化してる。

 

なんにも弾けない人 → いちおうなんか弾ける人

 

になってるじゃん👍 2034年には、もっとちゃんと弾ける人になるはず。そのとき71歳。まだ若い。ギリまにあう。大丈夫。

 

もう人に頼らない。自分で自分をひっぱって行きます。

 

10年ぶりの大きな転機かもしれません✨