ひさしぶりの更新になってしまいました。いそがしいっ💦

 

昨夜はDjango Wagon Jazz Bandのライブ@中目黒楽屋でした。バンマスのバイオリニスト中村裕子さんが当初から「楽屋に出たい」と言っていたとおり、とても素敵なお店✨ そして、六人編成のバンドにほどよい広さのステージでした🎶

 

ふだんデュオでミニマムなバンド活動をしているわたしにとって、Django Wagonはいろんな意味でデカい❗️ 気合いが入ります。

 

まず、サウンドチェックから緊張💧 本格的。ひー。てゆーか何弾けばいいの?? 高校生の頃、楽器屋さんで試奏するときに緊張した思い出が蘇りました😅

 

緊張のリハはボロボロ。完全に入ってるはずの曲のコードが抜けたり、指がもつれたり。本番はさらにダメダメでした。完璧に仕上げたミュゼットはミスタッチ満載。アドリブも今回は「ここにこれ入れるぞ」と部分的に仕込んできたのですが、なんと、いっこも出なかった。ひどかった‥

 

アドリブは、ほんとうは落ち着いて頭のなかにコード進行がすこし先取りで浮かんでいる状態がベスト。だけど、あがってしまうと、まっしろになる。結果、クロマチックとアウト(←計算されてないやつ)に逃げる。昨日のソロは、そんなやつでした😢 なんのために練習したんだー!悔しい!!

 

たとえば超速下降するにしても、オルタードとクロマチックじゃぜんぜんかっこよさが違う。

 

あと、単なる下降と音列に工夫があるのとも違う。

 

そういう練習をいっぱいして、仕込んで、どこかに入れるぞーって決めてたのに。いっこも入れられなかったわけです。

 

はあ〜😭

 

ほんとはこういうこと書かないほうがいいってのはわかってます。でもここは、いいの。わたしは「53歳からジプシージャズをはじめたおばさんがどこまでできるようになるか」という実験記録を書いてるつもりです。

 

さんざん愚痴りましたが、いや、でも、たのしかった!!\(*^▽^*)/🎶🎶🎶

 

このくっそうまいメンバーのなかにまぜていただいて、感謝🙏💕 わたしはイマイチだけど、みんなすごいし、全体的にはアコーディオンも良いスパイスになってると思います。

 

動画があがってきたらシェアしますね(こわいけど)

 

楽屋さんの音響すばらしかった✨ ありがとうございました🙏❤️

 

そして、平日にもかかわらずお運びいただいた、たくさんのお客様、どうもありがとうございました🙏❤️