ごとうちぐるめ( ◠‿◠ ) | ブログタイトル考え中。。。

ブログタイトル考え中。。。

トイプードルのチーパクちゃん♂とチヤミコさん
ほぼふたりぐらしの日常♪



毎日いろいろあるよね〜
年がら年中汗流れるお年頃。。



タケノコと言えば

こちらでは、この細いタケノコのことビックリマーク






通称・ササダケ






一般的にお馴染みの太いタケノコ(孟宗竹)

買うこともないし、貰うこともない、、

何かに入っていたら食べる程度かな。私はイヒ






ササダケの缶詰 もらいましたキラキラ




細いタケノコ... 略して「細たけ」?






この缶詰もらうと

ちょーーーーー嬉しいY O〜グリーンハートグリーンハート



こちらでは、自分で採ったタケノコを

缶詰に加工する人が多いような。。(自費で)





久しぶりに 缶切りを使いました。。ギコギコ雷


缶切り....100年ぶりにつかったイヒ






ジャーーン‼️


水煮、味なし


炒め物、おでん、煮物、味噌汁...

食べ方いろいろ


タケノコとワカメの味噌汁気づき ←給食にも出る!

ってのも美味しい口笛




なんといってもやっぱりタケノコは
お正月の煮しめに 欠かせないにやり飛び出すハート
(煮しめ画像は、ないけど!)





おでん、煮しめ...といえば

コレも欠かせない!


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



つぶ貝‼︎🐚🐚




A森県産しか見たことがないかも〜

これはA森だけの食べ物??

東北だけ?北海道でも食べる??うーん??




おでん!煮しめ!にはツブ貝。。

年配の方は、みんな好きかも〜

私は....ちょっと...

タニシの親分みたいな...見た目が....



県外の親戚に

ツブ貝を送ってあげると

泣いて喜んでくれますほっこり

そんな地元の食べ物スター



日本全国

みんな食べてる貝だと思ってました 

最近まで。。笑笑



そういえば、、

3.11後、パタリと

つぶ貝を見かけなくなり



ここ数年

またお店で見かけるようになってきました

それでも、めちゃくちゃ高くて



昨年くらいから

手が出る値段になってきた感じ。。

(買わんけど!)





どちらも食べる機会があれば

是非是非どうぞ〜ウインク