ツイッター | 憩いまくりたいの!!

ツイッター

ツイッターを始めた鳩山首相は、国民の声を聞き取るチャンスを得た
http://diamond.jp/series/uesugi/10108/

鳩山首相のツイッター(Twitter)は僕もフォローしてる。
http://twitter.com/hatoyamayukio/

ちなみに僕のツイッターは以下。
http://twitter.com/zun666/

オバマ大統領も使っているツイッターの存在はだいぶ前から知ってはいたけど、
僕が利用し始めたのは数ヶ月前からだ。

社内コミュニケーションツールとして使えないか、研究するために登録した。

社内wikiを構築して広めた者としては、新しいIT手法にはアンテナを広げておきたい。

ツイッターは社内日報では拾えない、社員個々人が抱える悩みなどを手軽に吸い出せないか。

また、IT業界の人間として、そのテクノロジーに触れてはおきたいと思ったから登録した。

ただ、社内ツールとして使うのは、セキュリティ、インフラの面で問題が多い。

とりあえず、だいたいのツイッターの特性や利用法は分かった。

そもそもツイッターもニューメディアどころかオールドメディアである。

次に来るITは何なのか。

でも、未来を予測するのにベストな方法は自ら未来を作る、
というIT業界の人の名言にもあるように待ってても仕方が無い。

不況の中で生き残る為に何か新しいことを考えたい。
小さな会社だけど、恩は返したいからね。

就職活動もろくにしてない自分を拾ってくれた会社だから。

給料をアップさせたいのと、小さい会社ゆえに管理職に就きやすそうだからね(>_<)

常駐先は日本屈指の大企業だが、
「誰かがやってくれるから自分はいいや」という大企業病になっている人が多すぎる。

現場が抱えている問題を訴えても、あーだこーだ言って曖昧にしたり責任転嫁するのがムカつく。

しかし、僕もその病気がうつされそうで怖い。

ともあれ、鳩山首相はまだつぶやきが少なすぎる。
秘書官なんかに投稿内容送ってないで、自ら携帯端末でつぶやけばいいのに。