こんにちは、東広島市 編み物教室 knitting azです

かぎ針編み講師科&棒針編み講師科のテキストの改訂版が出ることになり、その伝達説明会に参加するために大阪まで日帰り出張🚅してきました❣️

これで新しいテキストでも、しっかり指導が出来そうです♡

申し込んだ9月はコロナもまだまだ不透明で、東広島から心斎橋までの往復の交通費や講習費などを色々考えると憂鬱でしたが、
意を決して参加した勉強会は楽しかったので、1日があっという間でした。

行きの新幹線は東広島→新大阪はひかり🚅に乗りました。御堂筋線は女性専用車両🚃に乗りました。

新幹線や地下鉄の中の女性は黒の比率が非常に高いのに、編み物🧶の会場はカラフル🎨で、それだけで心が明るくなるのを感じました😄
一生、彩り豊かな世界の住人でいたいなって思いました。

先生方は素敵な完成品を着て来られて、熱心に受講されていましたよ😊質問も鋭くて、感心しました😄

お隣に座って下さった先生は大阪の先生で、
「歳になって、一旦編み物教えるの辞めようかってなったけど、もうちょっと頑張ってみるわあ。」って仰っていて、私も頑張らなって思いましたウインク


今日1日の内容を書くのは無理なので、
編んで提出する作品の変更点を
今日の記憶を整理するためにダイジェストで書きます💕

まずはかぎ針から。

自分サイズのプルオーバーのネックラインのあき分の寸法が変更になりました。


分散を使った作品は

本来引き返し編みで作る衿こし分の長さをそのまま衿丈に反映された作品になって、引き返しが必要ない分、ずいぶんと編みやすくなった印象です♡


次は棒針です。

自分サイズのプルオーバーがハイネックからラウンドネックの作品に変更されました。


そして分散を使った作品はスカートの提出に一本化されました。


写真もいっぱい撮ったのですが、今日はここまで😆


帰りの新幹線はさくら🌸🚄に乗りました。
指定席💺が2列と2列のラグジュアリーなシートで驚きました(田舎者で、すみません😅)

東広島で新幹線を降りる乗客も多く、もっと新幹線🚄が東広島で止まって欲しいって切実に思いました。

久しぶりに新幹線に乗って、勉強しにいって、得るものが沢山あり、感じる事も沢山ありました。

初心者から丁寧に指導していくことで、これからも編み物が好きな人をドンドン増やしていきたいなと決意を新たにした1日でした。照れ

電車の中🚃でお見かけした
黒髪に派手なインナーカラーで染めた髪
黒づくしのお洋服

今、日本の女性が黒色に寄っていってるはなぜだろう?時代がそうさせているのかな?

私自身は白が好き🥰
みなさんは?


今日は暖かな1日で、コートも着ずに
この玉編みがかわいい白カーディガンで、
大阪まで行ってきました。

この白は一色ではなく、編んでいると自然な白と黄味がかった白が出てきて、穏やかに陰影をなす糸でした。
編んでみないと気が付かない魅力が毛糸🧶にはありますね😍

編み物教室にご興味のある方は下記のリンクからお問い合わせ下さい。
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符
自宅教室🏠少人数レッスン

駐車場が増えたので、マイカーでもバスでも自転車でもお好きな方法でお越し下さいね♪
今日もブログにご訪問ありがとうございますお願い皆さま、素敵な1日をお過ごし下さいラブラブ