こんにちは、東広島市 編み物教室 knitting azです

今日は梅雨の中休みで快晴でしたね☀️


レースのフットカバー

おうち時間が楽しい気持ちになります💕


モデルの足が

絶賛コロナ太りの40歳なのは内緒です🤫



自分の心が欲する事を

ボチボチ

マイペースに


コロナ休講の期間には断捨離もしました。🏠⭐️



編み物を教えていると、その中にも様々なジャンルがあって、生徒さんの編みたい物ニーズに応える行為そのものが自分自身が再度勉強をするきっかけになる事が無数にあります😂


自分の知識を「教える」というアウトプットに変換するのには、それなりに研究が欠かせません😄


私が教えたい、編んで欲しい物を編んでもらう方が講師としては楽だけど、

それでは折角の知識を深めるチャンスを逃していると思っています😃


休講期間は自分にとっての「サバティカルタイム」の側面もあり、この先も続くであろう残り40年のキャリアを思うと、ニットのように伸びたり縮んだりしながらやっていこうって思います。


本当にこの人生でやりたい事がいっぱいあり過ぎなのに、コロナ前は忙しさのせいにして自分の心と向き合うことを後回しにしていた事に気づきました。



「編み物」って一口に言いますが


☘️編み方も色々

かぎ針編み

棒針編み

アフガン針

一本針

ストレッチ針

レース編み

機械編み etc


☘️そしてオタク的コレクションの対象は

編み図

本 etc


☘️編みたい物は

ウェア👗👕

小物👜👛👒

細かいレース

製図からオリジナル作品を編みたい派

皆で楽しく編みたい派

海外パターンラブ派

技術命派

伝統柄をこよなく愛する派

ソックスニッター

あみぐるみラブ

etc


「どんな編みたいにも応えたい」なんて私はプロフィールに書いていますが、編み物を一生勉強しますという誓い言葉のようなものです。



編み物の資格の卒業式の際、式の終わりに

「それではご唱和下さい。」

「これからもずっと編み物が好き」


会場一同、司会者に続いて

「これからもずっと編み物がすき!」って🤣


私が死ぬ時の走馬灯のワンシーンに当選確実です。💮

卒業式は私の親先生はもちろんのこと、他の先生方も素晴らしい作品をお召しで、憧れの気持ちでその背中を見ていました。

コロナの中、そんな事をぼんやり思い出していました。


素敵な出会いに

人とのご縁に

心から感謝🙏


今日はいつになく長文になってしまいました。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

皆様にとって今日一日が素敵な一日でありますように🥰





編み物教室にご興味がある方は