こんにちは、東広島市 編み物教室 knitting azです


新緑が眩しい季節になりましたね。霧

久しぶりの更新になりましたが、おかげさまで編み物を中心に充実した毎日を過ごしています。おねがい

今月、東広島市教育文化振興事業団主催の講座がくららで始まりました。音譜

東広島市の市報誌で年2回載せていただいています。次回は10月スタートです。3年間講座を継続しましたので、講座の内容をリニューアルする予定です。キラキラ

生涯学習の一環ですので、趣味を見つけるキッカケになればいいなと思い、この講座をお引き受けしています。

編み物文化に触れてもらい、好きになってくださる方を増やすというコンセプトですので、「初心者のための講座」というスタンスは変わりません。

毎期、編み物を習ってみたかったという方との出会いがあり、くららでの講座終了後、自宅教室🏠や編み物カフェ☕️に通うようになってくれた生徒さんも多いです。

「人への貢献は、森にいるリスみたいなもの」と言った哲学者がいます。

リスは自分が手に入れたドングリを後で食べるために地中深く埋めます。

でも埋めた事をすっかり忘れてしまいます。

やがて森に雨が降り、ドングリが芽を出して成長し、森が形成され、いろんな生き物がその恩恵を受けるということを言ったものです。

私はただ編み物が好きで自分自身が楽しんでいるのですが、講師を継続していると、誰かの心で編み物が芽吹き、すっかり大きな木になっていることに気がつくことがあるのです。

そんな時、密かに私はとても嬉しいです。
リスはそれを知りませんが、人はそれを喜びと感じることが出来るのですねラブラブ
森には程遠いので、まだまだですけど。


今日は午前は自宅教室、午後は編み物カフェでした。

こちらは、編み物が好きな方で集まって美味しいコーヒー☕️を頂きつつ、ラフに楽しむ会です


サンスクエア東広島には駐車場もあり、
山陽本線「西条」駅から750m(徒歩9分)です。
図書館と同じフロアなので帰りに寄って帰れるのも良いですね。


編み物をみんなで楽しんでいます。ラブラブ

おかげさまで現在、自宅教室は各曜日クラスとも満席です。
編み物してみたい方、市の講座に落選してしまった方、編み物カフェ☕️でお待ちしています♡
次回は7/6(土)です。