学ぶことが大好きな私は、これまで沢山の学びにお金を費やしてきました。

数十万する自己啓発のセミナーや講習などなど。

 

 

あの頃は、自分よりも素晴らしい才能を持つ凄い人を常に見上げていました。

 

 

この人は、私が知らないことを沢山知っていて技術を持っている。

素敵だな~、いいな~。

 

 

 

こんな風に自分もできるようになったらいいな、少しでもこの先生みたいになれたら、、、。

 

憧れと羨望。

 

 

 

この人のところで学ぶことで私は今のダメな状態から

抜け出せるんじゃないだろうかという期待。

 

 

 

でも結局そのセミナーが終わった後も

また違うセミナーを探し出して同じように参加する。

 

 

 

セミナージプシーでした。

 

 

目が覚めたのは、その講師や先生方の人間臭いところを垣間見た時。

 

 

あれ?セミナーでは、これを使うといいって言ってたのに

プライベートでは使ってないんだ。

 

 

表に立っている時は、カッコよく振る舞っているけれど

裏になると案外やっかいな人なんだな。

 

 

 

 

言っていることとやっていることが違うじゃんってことに気付き。

 

 

この人たちも人間なのだよね。

 

 

 

私が勝手にスターのように敬って、尊敬して、勘違いしていただけだった。

 

 

 

勝手にすごい人と思い込んで、その人の言うことは絶対だと鵜呑みにしていた。

 

 

 

そうなんです、こちらが勝手に妄信していただけ。

 

 

 

今となっては何で、あんなに崇拝していたのか分からないくらい。

 

 

 

きっと、自分の上に人を置き、崇拝して学ぶことで

今の私は「足りない」「何とか不足を補わなくちゃ」ってことを

やりたかったんでしょうね。

 

 

 

 

本当は、足りないモノなんてないのにね。

 

 

もし足りないモノがあるとしたら今は必要のないもの。

 

 

 

 

 

あなたもそうでしょ。

 

 

 

 

誰かの正解ではなく自分の答えを見つけたい方専属ライフコーチ

むとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

自分の中の答えに導くコーチングセッション