自分が仕事で上手くやれないのは自分の能力が足りないせいだ。

 

 

 

周りの人たちからの言動にビクビクして気分が滅入るのは

自分のメンタルが弱いせいだ。

 

 

そんな風に、自分の足りないところがいつも気になって

それを何とかしたいと思っていました。

 

 

だらしのない自分、怠け者の自分、感情的な自分、、

自分の欠点を直さなくちゃ、もっと良くならないといけない。

 

 

 

理想は、

どんな仕事でもバリバリこなせて、人の役に立てて

どんな状況でも自分の意見をはっきりと伝えられて

どんな人とでも対等にいられる自信のある自分。

 

 

 

そんな素敵な自分になるべく

 

「素敵な女性になる本」「理想のキャリアを描いていくセミナー」「誰とでも話せるコミュニケーションスキル講座」

色んな学びをしてきました。

 

 

 

その都度学んで変われた気になれたけど

でも違ったとまた次の学びに手を出すことを繰り返しました。

 

 

 

 

世にある成功哲学や自己啓発系の学びは、

明るくポジティブに、常にいい気分で、自分の強みを発揮して、どんなことにも感謝して、、、、

 

 

人間の明るい側面に光を当てているんですよね。

 

 

 

根が明るいタイプには合うかもしれない

でも私は根が明るいタイプではありませんでした。

 

 

 

明るくポジティブにいようとすればするほど

自分のネガティブな面がとても嫌になり

そんなこと考えているからダメなのよ、と否定したくなる。

 

 

 

 

どんなことにも感謝、、、っはぁ!?なんでこんな状況にも感謝しなくちゃ

いけないの??ムカつくんですけど、と反発したくなる。

 

 

 

 

そのうちに、良い面、光の部分だけフォーカスする考え方よりも

陰陽思想のように光と闇がともに存在する考え方の方が

私にはしっくりくると分かるようになりました。

 

 

 

 

私は、人の「暗」の部分に興味がある。

 

 

 

ちょっとしたことで自分の都合のいいように話を誤魔化してしまったり

嘘をついてしまう。

 

 

人を傷つけても自分を守ろうとする。

 

 

自分が被害を免れる為にその場から逃げることもある。

 

 

 

 

それは一般的には良くないことだし、してはいけないことだけれども、

これらをやったことない人はいるんだろうか?

 

 

 

生まれてから一度も嘘をついて事がない人はいないよね?

 

 

 

嘘が良いか悪いかという善悪の判断ではなくて、

そんなくだらないことも人間ってやっちゃうよねって話。

 

 

 

 

 

 

私のあなたも。

 

でも、そんなくだらないことをしてしまうという人を

人間臭くて好きだな~と思ってしまうんです。

 

 

 

 

 

何でそんなことしちゃんだろう?

 

どんな事情があったんだろう?

 

たまたま魔が差してやっちまっただけ?って興味が湧く。

 

 

 

話を戻して。

 

 

 

 

 

自分の中にある、自分の嫌いな部分を否定している限り

本当の意味での幸せには至らないんだと理解するようになりました。

 

 

 

 

 

今の自分は不十分で不完全、理想には程遠い。

 

だから努力して素敵な自分になれたら今の目の前の問題は解決する。

 

色んな事を学んで実践していけば幸せになれるはず。

 

 

 

と信じていた過去の私。

 

 

 

 

違ったんだよ。

 

 

 

 

今自分が感じている、自分の嫌な部分、嫌いなところ、許せないところ

それを認められるようになったら、自分が満たされていくんだよね。

 

 

 

 

やっちまったなってことがあっても

「まっしょうがないか」と軽く流せるようになる。

 

 

 

 

直そう直そう、悪いところを無くそうと取り組んでいるのは

幸せになるためのやり方としては真逆なんです。

 

 

 

自分の中にある「暗」の部分を認められるようになると、

「明」の部分も自然と強くなるのが不思議なもんです。

 

 

 

 

「暗」を無くそう、隠そう、ないかのように振るまおうとするエネルギーが

本当に望むモノに向かって使われるようになるからかもしれません。

 

 

 

 

自分の中にある「嫌いな自分」を追い出せば現実は変わるのではなくて、

色んな自分がいる「私」でどうやっていきたいですか?

これからどうします?ってこと。

 

 

 

自分の「嫌いな自分」を無くす必要がないんだとしたら

今あなたが望んでいることは

本当に欲しいものなんだろうか?

 

 

 

違う願いが出てくるかもしれない。

 

 

 

 

 

もし、今自分の中にある「嫌いな自分」が許せないのであれば、

許せないと言っている自分の話をよく聞いてあげてください。

 

 

 

何でそんなに嫌なの?

何が許せないの?

嫌いな自分が大きくなったらどうなると思ってるの?

 

 

 

ひたすらノートに書き出す。

人には言えないようなことでも大丈夫、見せないから。

 

 

 

思う存分自分の思いのたけを喋らせてあげてください。

 

 

 

そうしたら、「えっそんなこと思ってたの?」というようなことが出てくるかも。

 

 

 

どんなのが出てくるかお楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かの正解ではなく自分の答えを見つけたい方専属ライフコーチ

むとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

自分の中の答えに導くコーチングセッション