この時期と私たちの体は
柑橘系と相性が抜群〜♪

レモンやオレンジ・柚子などの
柑橘系アロマをおうちの中に取り入れたり!

レモネードや柚子茶など
体を温める柑橘系ドリンクを飲んだり!

おみかん・金柑などを食べて
金運アップ効果を狙ったり♪

ずもさんのおすすめは
柚子塩を手作りしちゃうこと!
簡単に万能な調味料になってくれます❤️

料理人のお友達に
「柚子がこの時期いいんだけど、柚子湯以外にあんまり使い方がわからない〜!」
と聞いてみたら
「柚子塩が簡単だし、美味しいよ〜!」と教えてもらったもの❤️

以来、この時期爆ハマりしてストックしています!
柚子塩を使って美味しく開運!!

と言うことで!
YouTube
やSNSのリール動画で
運気アップにもつながる薬膳レシピ載せてます♪
ぜひ自分なりにアレンジして美味しく作ってね!

今回動画でご紹介した
「ベーコンと蓮根のゆず塩パスタ」は

材料(大体です!料理は勢い!)
スパゲティ  100g
ベーコン 10g
玉ねぎ   1/4
蓮根   20g
柚子塩  5g

Let’s enjoy COOKING!!!!
①柚子塩を作る

柚子 お好みで何個でも
塩 柚子の全体の重さの15%の量くらい

・柚子をスライスし種を取り除く
・カットした柚子、塩の順番に層になる様に入れて 1日くらい放置
フードプロセッサーで細かくして完成❤️

②パスタ作ってく!
・ベーコンと蓮根を1センチ角にお好みカット!
・玉ねぎを薄めのスライスに!
・フライパンに油を敷き中火でベーコン、玉ねぎ、蓮根を炒める。
・しんなりしてきたら柚子塩を加える。
・茹でたパスタと具材を合わせて完成!

蓮根のシャキシャキ感と柚子の香りが美味しいパスタだよ〜♪

柚子は薬膳的に
①気の巡りをよくしてくれる!
②胃の不快感を和らげ食欲を増進させてくれる。
③肺を潤す作用があり、咳を止めて痰切れを改善する
そして二日酔いにも!

開運的には、金運アップ!とか社交運アップ!
なんて言われているよ〜!

蓮根は
①熱を冷ますので喉の渇きや痛み・咳・痰に
②お腹の働きを高め食欲不信、慢性下痢に

開運的には
穴が開いているから
「先を見通す」ことができると言う縁起の良い食材!

乾燥したり、お外に出ないでおうちにいることで
鬱々しやすいこのタイミングに
爽やか〜な柚子塩パスタでHAPPYに過ごしてね〜❤️


ちなみに、作った柚子塩は瓶とかに入れて
他のお料理に使ってもめちゃくちゃ美味しいよー!

ただのおにぎりが
「あれ?高級料亭の朝ごはん?」的に❤️w
あと、鶏肉に揉み込んで焼いたりしても美味しかった!

みんなのゆず塩活用テクニックも教えてもらえたら嬉しいです☆
美味しく食べてアゲてこ〜❤️