夏は夜が楽しい♪ということで
ちょこっとこそっと
ブログを更新するのです。w

どうもずも子です。

昨日の水瓶座エリアで起こる満月
私には有意義な夜でした。

意外に思われるかもですが
この歳にもなりまだ
コンプレックスという物が
顔を出すことがあります。

私の根本には過去の体験から
「私は恥ずかしい存在である」「私は人より劣っている」という劣等感が
デフォルトの設定として入っている様で。

前提に気がつき、
これはもういらない!って
できた感じがしています。

これは
私編で、
備忘録として書きたいなと思ったので
つらつらと書きますが
もしかしたら意味不明な支離滅裂なところもあるかもなので
昨日に引き続き
またもや、先に陳謝です❤️w


さぁ、この7月
どうやって自分らしくなっていこうか。と
ずっと調整していたのですが

自分らしさ、は「感情」が日々湧く時点で
「無意識の自分」は
すでに分かってるのかもなぁと思いました。

怒りも、悲しみも、不安も、喜びもぜーんぶ本当の自分からの
お知らせだと私は思って。

本当の自分にはもうわかってるってからこそ感情として反応が出てくる。
なにが嫌か、分かってなかったら怒りなんて湧いてこないなぁって。


私が気がついてないだけで
設定が無意識に決まってるからこそ、

設定から逸脱した時に
「お知らせ機能」として感情がピピー!って出るんだと思うのです。

自動操縦で本当はこうなりたい!のお知らせ機能を搭載しているからこそ
「感情」にとらわれるんじゃなくて
お知らせちゃんと読むといいよなーと。

怒らないようにしよう、とかポジティブじゃなくちゃ!とかじゃなくて
「何を望んでいるか」をちゃんと怒りブザー、不安ベルのお知らせから気がついてみようと思って。

そう考えてみると
とても感情センサーは単純で
便利な物に感じます。

すごい高性能だわー!w
これデフォルトで備わってんのすごいわ!

でも、お手入れしたり
入力し直さないと
設定に忠実だから
初期設定間違えると融通が効かないや。
とか思ったり。


嬉しいことも楽しいことも、
特別なこと、勝ち取るべき感情じゃなくて
イメージはカーナビの「そのまま、道なりです」みたいな感じかなぁ。


嬉しい楽しいは「あなたが行きたい場所へはこの方向であってるよ!」のサインかもなーって。


怒ることや悲しいことやネガティブも
そのサインを忌み嫌うより
あ、ルートからちょっと外れてる!
じゃあ「新しいルートを検索します」だね!と、
また目的地へのルートを再検索するきっかけにすればいいんだなぁ、なんて。

喜びすぎたり調子に乗って浮かれすぎて注意力が散漫になった時は
「速度超過を検知しました。」
なんじゃないかな。w

いい感じだけどちょっとペース落とさんとハンドル操作間違えるじょ!ってね。

そんな風に考えたら
面白いなぁって思いました。w


私は
地球を感じることが好きで、
人や命の躍動を感じることが好きで
人の作り出した物のパワーを感じる事が好きで、
本質を知ることが好きで
自分が素敵だ〜と感じたものを
シェアしていくのが好きです。
それがすごく面白いと思ってる。

だから色々なことをこの人生で感じたい、
違いを受け止めて
分かりたい。

そしてその幸せを分析して
シェアしたい。

そんな性質を持っているな〜って気がついたので
あれ?そこに
「私は恥ずべき存在だ」「私は劣ってる」とか
乗せなくてもいいわ。w
全然いらな〜い。
全然関係ないじゃん、ウケる〜🤣と
笑けましたw


「ルートを再検索します。」
だわ。w


むしろ素敵を見つけて受け止める力を磨くことが大事だから
恥ずかしくなくなる事を
頑張るんじゃなくて
そっちの力つけよう。って
はっきりくっきりわかりました。


そんな風に
ズドーンと自分が決まったので
余計なことが面白いくらいに
パラパラっと離れた感じ。

まだ残ってるのかもしれんけど
すごーく今、いい感じなのです。w

感覚だけど
掴めた様な、掴めそうな感じがします。w

そんな自分が感じたことを
夕飯食べながら夫に話したら
「ふふ。考えすぎるとハゲるぜ〜!」と言われたので
ガクっと力が抜けたのでした。w

あはは。
確かに!
私、真面目よなぁ。w


全部に全力も
私の良いところです。うふふ。

肩の力を抜くのも
好きです。

やはりまとまらないけど
良い夜を過ごしています❤️

夏の夜は語りたくなる。
面白い❤️

心の中はこんな感じです❤️w