今日は
土用丑の日。

毎年



うなぎチャレンジどうしよかな♪と


そわそわですが





「う」のつく食べ物であれば


なんでもいいそうで、


梅干し・うどん・瓜・牛肉、


など


梅雨でしんどかった体に


さっぱりする物で


胃腸を休めてあげたり





夏に向けて精のつくもの


食べようぜ!という感じ。





それにしても


おうどんと


鰻じゃ差が結構あるじゃ無い?と思わないでも無いですが…





最近あまり食欲がないので


いきなり鰻ドーン!きたら


私のお腹がびっくりしそうなので





体内の水はけを良くして


食欲を回復させるために


とうもろこしご飯を作ってもらっていました☆


_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2648.JPG


皮ごととうもろこしを


チンしてもらって





とうもろこし剥き機で


実を削いでもらって





とうもろこしの芯も一緒に入れて


お米と一緒に実を


炊き上げてもらいました。





今回は


買っておいた


タコとホタテの炊き込みご飯の素と一緒に炊いてもらったので


元気もプラス。





とうもろこしのヒゲも


洗ってとっておいてもらい


乾燥させると


あとで利尿作用の高い


お茶にできるので


夏のとうもろこしは強い味方だにゃあ!


_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2641.JPG


…さて賢明な読者の皆様お気付きかな?




そうです。


以上のこと、


全部指示だけ出して


カミオットにやってもらったのーー!w





あはは。w
私は口だけ出したよ。w



とうもろこしは


夏にプラスしたい


強い味方ご飯


(実行者はカミオット)です。





お漬物とお味噌汁で


質素ながらに
美味しゅうございました❤️





さーて、


夜には

dC5KYdWpVf.jpg

ストロングスタイルの強気のやつが


行けるお腹になってくれるかな?!





行けなかったら


梅干しうどんだ!w





#土用丑の日 #とうもろこしご飯 #調中開胃 #むくみ対策 #鰻 #鰻チャレンジ #いけるか私のお腹





土用は夏バテに


気をつけていこー!


#出雲阿国 #ずもさん #カミオット飯

#なんちゃって薬膳

#口だけ立派妻w