桃太郎さん、桃太郎さん❤️
の鬼退治でお馴染み
桃🍑

ずもさん

桃、だーいすき❤️
(ハズキルーペのCMの菊川怜さんの話し方で)

そんな桃の種子、
桃仁は実は生薬。

桃の種は
ちょい毒性のあるおくすり、とされています。

なので
桃は種まで食べちゃダメよ!と
お母さんから言われていたのか…と

(ちなみに種周りの果肉をねぶるのは
オッケーらしい。笑笑
あくまで種に小毒性が!)

紅花と合わせると
より効果が出やすい活血(血を巡らせる)
効果がある

という事で
種にそんなパワーがあるなら

実にもあるはず❤️

桃の実を調べてみたら
血行を良くしたり腸やお肌を
潤す働きがあって
夏バテや疲れや便秘に良い!!

そして、
気も補ってくれる!!

おう!
パワーフード!!
これぞ、パワーフード!!

せーのっ、
「桃、だーいすき❤️」
(ハズキルーペの…←しつこい!笑笑)


桃が「邪気払いに効く」と
色々な伝承で登場してくるのは

この
気血をみなぎらせてくれるパワーと、
デトックスのパワーがあるからかも。

みんな食べたら
元気が出てたんじゃないかなぁ。

恋愛に効くパワーフードと言われているのも
血が巡る
→健全な思考や身体をつくる
→魅力増す
的な効果があるので
納得!!

バラ科だし
香りからイライラなどを鎮めてくれるパワーもありそうだねー!!
うおお、奥が深いぞ!桃!

どんだけ効果あるんだ!桃!

冬に病気を発症させない
ように夏の間に体質を改善していくことを

「冬病夏治」

っていうんだけど

よーし!
ずもさん
この夏
毎日少しずつ
体質改善していくぞー!ということで


今日から
(出来る限り)w

本腰入れてやっていこうかなと!!

今日は
桃+紅花(べにばな)の巡らせ
フルーツデトックスティー!!

_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9405.JPG
桃をカットいたしまして

_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9406.JPG

このままでも美味しいところを

_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9407.JPG
紅花茶注ぐ。


こんだけー!!

これは
冷蔵庫ストック分で

お仕事へは
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9409.JPG
コレを持っていきます☆

イメージ
紅花のちょこっと飲みにくさを
ピーチの甘さが
いい感じに爽やかにしてくれるー♪と
思っていたのだけど


そんなにピーチの甘みは
抽出されず。笑笑


普通に
桃と、紅花のお茶

って感じの仕上がりになりました。笑笑

_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9410.JPG
^_^
桃と、紅花茶だけを
普通に飲むだけでもいいかも。笑笑

改善の余地ありだな。

でも、
じっくり抽出した
冷蔵庫ストック分を
飲んでみたら
美味しい❤️

冷やした方が
美味しくいただけました♪

桃の甘みも溶け出して
いい感じ!

あったかいのは
桃の甘みが溶け出さないうちに飲んでたから
すぐ飲む時は
天然のハチミツとか入れても
良さそう。



桃も紅花も
瘀血っていう
滞ってる血を流してくれるので

生理痛ひどい人の
体質改善にもいいと思う。

ずもさんは生理痛ないんだけど
体質改善したり
デトックスしたいし
この夏を元気にすごしたいから
気も血も補って
潤してくれるパワーを

ピーチ紅花ティーで
注入します!


いいパワーティーになりそう❤️


桃は夏バテにも効果あるので
桃が店頭に出てる期間は
沢山ストックしておきたいなぁー。


贅沢だけど…
1日ひと桃、したい。笑笑

どれだけこの夏体質改善できるか!?
ずもさん自分で実験してみる!!

ちなみに
今日ずもさんが作ったお茶は
妊娠中の人はダメだよー!

血行を良くしすぎて
巡らせる作用が強いから
妊婦さんや出血のある人、生理中の人はやめとこう!

それ以外の
血色が悪いーとか、
唇紫〜とか、
シミが〜泣
便秘が〜という潤ってない人、元気ない人
くすぶってる人に
向いてると思うな♪



ずもさんは
紅花のちょこっと
特徴のある臭い
好きなんだよね。

効果の程は
まだ分からんっ。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9408.JPG
続けていけるかな?


手軽に
ハッピーになっていける
方法はたくさんあるから
私の人生で試していきたい❤️