REMEDY GARDENさんの

冷えとりライナーに草木染めが出たと聞き

ゲットしました❤️ 

色合いも素敵で

左は茜・コチニールで染めた

「桜舞う」

右はマリーゴールドで染めた

「鏡湖池」



茜染めは

女性の味方で、



浄血・解熱・保温効果があるんだとか!!



昔は赤ちゃんの産着や、

女性の腰巻きに大活躍してたらしいよ〜❤️





マリーゴールドは

「聖母マリアの黄金の花」って意味があって

(素敵!)



排毒・血液促進・消化促進 などなど。


いつも

お腹が冷たい

冷え症な私だから、



ライナーでも

日々温めケアしながら



天然染めの薬効成分吸収して

体質改善していきたいな〜❤️



 「衣服は大薬」って言葉があるくらい



昔は服や布を

薬みたいな役割として使う事があって

(今でも湿布とか貼るもんね)

染めを施した服を着て

皮膚から直接身体に

薬効を取り込んでたから



今現在でも薬を飲むことを「服用」って

いうんだよーって聞いた事があります。





身に付けるものも大事だなって

最近特に思う!



#冷えとりライナー #草木染め #茜 #マリーゴールド #remedygarden #色からも元気をもらう #体質改善 #ずも姉