島根県松江市の良いところ❤️
それは
お茶の文化がある事です♪

お抹茶立てたり
煎茶飲んだり
番茶飲んだり

老若男女問わず
お茶飲む場面が多いのではないかと
思います。

私が松江から上京して
大学の寮のキッチンで
番茶にお湯を注いでたら
その茶葉のビジュアルから

「真希ちゃんが
枯枝にお湯を注いで飲んでる!」と
陰で噂されていましたが、笑笑
(誤解はすぐ解けました。笑)

これがなかなか
おいしいお茶で体に良いのです。


早速話がズレたけど!笑


そんな色々な面でお茶を飲む
島根県民。

特に松江は
和菓子の文化が栄えていて、

パッと思いつく名前をあげてみると

風流堂さん
彩雲堂さん
向月庵さん
桂月堂さん
三英堂さん
風月堂さん
一力堂さん

などなど、
和菓子屋さんの激戦区なのであります。
(もっとあるんだけど
今パッと思いついた所だけで、申し訳ないです!
情報あれば他にも教えてくださーい❤️)

どこのお店も特徴や推しがあるので
細かくはお伝えしませんが

松江は京都・金沢と並ぶ
三代茶処、菓子処なのです。

そもそもなんでかというと
遡る事江戸時代!

松江城七代目藩主
松平不昧公(ふまいこう)様が


グルメ殿様でw

とにかく
風流なことやら
美味しいものに目がない
お殿様❤️


松江フードには
「不昧公が愛した」とか
「献上された」なんて
キーワードがでてくるところがあったりするので
それも要チェックです!!

このお殿様のお陰で
風流で
食べて美味しい見て可愛い
銘菓の数々が
生まれてくる訳です❤️

最近テレビで
取り上げられていたようなので

「若草」をご紹介します❤️
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6054.JPG
こちらは松江駅で購入した
彩雲堂さんの若草です❤️
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6057.JPG
爽やかー!!!!!笑

皆様この見た目から
想像つかないでしょうが、
爽やかさだけじゃないんです!!


若草は一口食べると
想像もつかないくらいの
求肥の柔らかさが待ってます。笑

やらかぁ!!!!!

ということ間違いなしです。


外側は鮮やかな若草色ですが
緑りぃ味は全くしません。
甘みのあるお菓子だよ!


緑はやる気をアップさせてくれるし
縦に長い形のものは
成長や、やる気アップを表します。

そして、
甘い物は
気持ちを優しくポジティブにしてくれるので

まさに
ホッとさせてくれる
銘菓❤️

この若草や

山川、菜種の里などの
お菓子を
不昧公が好んで食べていたという話もあり


松江駅でも
出雲空港のお土産コーナーなどでも
目にする事ができる和菓子なので
一度食べてみてね!

若草は食べて

やらか〜❤️

までが楽しみ方のひとくくり!
いいリアクションとってね❤️笑


そして
ずもさんがこの度
若草買う
ついでに購入した
上生菓子
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6051.JPG可愛い〜❤️
可愛いでしょー!!!

中に
薄紫のあんこが入っていて
栗も入ってて
外側にその色が透けて
なんとも可愛い❤️

2017年は透け感大事❤️
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6059.JPG
涼やかです❤️

またInstagramの方にも
#ずも100 で
他の和菓子の写真もアップしておくので
見てみてね!!


和菓子は四季折々の季節を感じられるので
開運フード❤️


季節の移り変わりを
環境や食べるものから感じるのってとっても良いから

お菓子処の松江で
是非
目と舌で味わってみて
ちょい上げしてみるのもいいと思う!

是非食べてみてほしいけど
なかなか
ホテルで生菓子は食べにくいなぁとか
お土産には出来るけど
是非現地で食べたーい!という方は

ずもさんは
松江の歴史館!!
がオススメ❤️


松江城のそばにある
松江歴史館の中には
喫茶きはる、というお茶できるところがあって

へー、喫茶店?と、
舐めてはいけません!
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5986.JPG
^_^
なんと
現代の名工、伊丹さんによる
本格的なホンモノの上生菓子が食べられます!!

普通こんなすごい人
常駐されないよ!笑

島根はすごい人が
普通にいるところ。笑


私が行ったときは

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6067.JPG
こういった手の込んだ
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6069.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6070.JPG
季節ごとの

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6071.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6072.JPG
伊丹さんの作品を

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6073.JPG
味わう事ができました!!!

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6074.JPG
こちら人気のわらび餅♪


_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6075.JPG
お土産にしても可愛い❤️

なかなか食べられない名工の
上生菓子とお茶でいっぷくしながら
素敵なお庭と
松江城も眺められる。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6064.JPG
穴場の
絶景スポットです❤️

観光で来た時は
きはるさんで名工の技に触れると
ワンランク上の自分になれる
優雅な時間を過ごせるよー☆

https://matsu-reki.jp/kiharu/

これからちょこちょこ
不昧公の名前は出てくると思うので

うまいもん好きの不昧公さん、
覚えておいてね❤️

和菓子なんて
日常生活であまり触れる事がないから
是非島根に来た時は
松江で上質な物を♪

ずも子が松江を推すのは
「お茶と和菓子で
見てキュン!食べてニコ〜☆
季節を感じて、運気アップしちゃうから❤️」


是非
島根でホンモノ味わって見てね!





#ずも100
Instagramで島根県松江市の素敵なところ
発信していくタグを検索して見てね!
そして
松江の良いところ、ネタ協力してくれる人も
募集中〜❤️
自分が行ってオススメの松江市スポット・グルメなどなど情報を教えてほしいので
このハッシュタグつけて
投稿してずも子に教えてください❤️
出来る限り自分でも見に行ってみようと思いますし、行けない時は
写真など使わせてもらえたら嬉しいでーす☆