今日は20日正月はつかしょうがつ!

お正月にお迎えした

年神様がお帰りになる日

今日で2017年のお正月の祝い納めです!


現代っ子達はもう忙しく

毎日働いているから

お正月気分なんてないけど


昔の人達はこの時期まで

お正月を大切に過ごしていたんだなぁ。


なので、

今日でお正月料理や餅などを食べつくすのと、おうちのお正月飾りは片づけて、

大寒スタートの日でもあるから

寒い中おうちで過ごす時に

ホワッとなごめる

冬のインテリアや飾りを

ちょい足ししてみるといいと思うよ☆


風水では

季節を感じられるリビングを作ると

季節の運気を取り入れられると考えられてるのでどこか一部分でも

冬を感じるようなお飾りしてみてもよいかも☆


またお正月に準備したお餅とか

お魚とかも今日で食べきるようにするみたい。


お魚なんて、

1月中旬を過ぎたら

おかしらや、骨ばっか!

だけどそれもべつくす・・・

という考え方らしくて。笑


野菜と一緒に炊いたり、

粕汁にして食べるんだって!


ずもさんちは何も食べ残したものが無いのだけど

今日は縁起担いでぶり大根と粕汁

作ってみよかな。


西日本では、

麦飯にとろろをかけて食べる時なんだとか。


冬は

代謝が落ちて水はけが悪くなるから

麦で水はけを良くするのもイイね♪

麦とろご飯も食べたいな☆


そして、

今日は二十日恵比寿はつかえびす


でもあります!

神無月に殆どの神様は出雲大社に

来るのだけど


竈の神様とえびす様は留守神として

お家に残ってくださるとか。

そのえびす様を特別にお詣りする日だよ♪


近くのえびす様に

お詣りすると良さそう☆

今日は

寺社仏閣に行くと良い時なので

ずもさんもどこか行きたいな♪


土用期間中だから

遠出よりも

近場で、行けたらいいなぁと探し中です


ちなみに暦の

お日柄的には今日あんまり良くないので


土用中だし

自分点検をしておくと良さそうだよ。


今まで溜めてしまったことは無いかなとか

何か新しい自分になろうとするのではなくて

今の自分のネガティヴな要素を取り払っていく感じ。


デトックスして悪いものだしたら

良いものが残るから、結果良くなった


そんな感じを目指したいところです。


全く新しく何か始めるより

今あるものを良くしていく

そういう点検の仕方が良さそうだよ☆



手広くやるより

1つのことをしっかりきちんと

するような。


そんな事が思わぬ幸運を

引き寄せてくれそう。


あと、寝室だね。

今日から寝室強化の流れ!


寒いからお布団干せ無いけど

布団乾燥機入れたり

掃除機かけたり

寝室のケアすると良いと思う☆



今日は色々目白押しだね♪


取り入れられるところから

是非

ちょこっと行動してみてね♪


今日も良い日になりますように〜

ずもさんでした