今日は
おやすみのため
のんびり更新でごめんなんしょ。

なんてったって今日は
人日の節句☆

今日で、ずも家は
お正月の、お飾りも通常に戻して
行こうかと。
(関西だと松の内15日までってところもあるよね!)

そして、
朝は食べられなかったのだけど
七草がゆ作って食べるよ〜☆

無病息災!!
ちなみに春の七草は

セリ=めまいや目の充血予防

ナズナ=消化機能を助ける

ゴギョウ=せきを止めてたんを切る

ハコベラ=胃炎や胃の弱い人に効く

ホトケノザ=筋肉の痛みをやわらげる

スズナ=胃腸を整えたり、熱を冷ます

スズシロ=胃腸の働きを助ける


などなどの
効果があると、考えられているから
質素…と、おもってたけど
超ご馳走じゃん!!

今晩は
七草粥だよ〜と、テンションの上がる私と
テンションの下がるカミオットなのです。笑

嫁の心夫知らず。笑


ちなみに
年はじめて手足の爪を切ることを

七草爪ななくさづめ

っていって

七草をいただくのと同様、
一年の邪気が祓われるらしいよ!


七草を浸した水に爪を浸けて
柔らかくしてから切ると
その年は風邪をひかないとか。

丁度指の爪伸びてきてるから
やってみよかな。

っていうか
風邪治したいし!!笑
(昨日の、エレカシさんのライブで
アドレナリンが出ただけで、帰ってすぐ
ばたんきゅ.)


そんな今日は
気分良い方を選ぶことが
ポイントの日。

昨日は
早さが大事だったけど
今日は
着実さ、が大事かもなー。

丁寧に一歩すすむ着実さ。


また絵とか写真とか
撮ったり描いたり
見たりしても良いかも☆

自分こだわりテイストを大事にしてみたい日でもあるよ。

自分のこだわるところって
実は個性だったりするよね。

ずもさんのこだわりはなんだろなー。
考えてみよっと☆


自分のこだわり見つけ
結構楽しそう♪

何か見つかったら教えてね〜!

ちなみに
今月やけに
ちゃんと日本の伝統行事を丁寧に
書いてるでしょ?

実はこれも
山羊座の新月からの流れで
和を重んじる事が開運行動だったからだよ〜☆

ちゃんと意味があったんだよん♪笑

こういうの
ずもさんのこだわりかもなー。

こだわりを大事にする1日に♪
気分良いを選んでみてね!


夕方からも
良い1日になりますように!

ずもさんでした