先日、次女の懇談会がありました。



学校での様子は


生活面では



・周りをよく見てる
・お友達とも誰かとガッツリではなく
みんなと仲良し
・真面目で事の善悪が分かっていて
やったらダメだよなって事は周りが
やっていても絶対に参加しない。





勉強面では


・今のところ分からないところとは
なさそうだけどとにかくミスが多い
もう少し問題をよく読む力をつけてほしい
・作文を書く機会が増えたけど
普段の発表の様子を見てももっと文章上手く
かけるはずなのにそれをやらない感じがする。
1ページ半と言われたらそれ以上書きたくないのかなって言われました。
・姿勢が悪いのが気になる。



勉強面は不安要素たっぷりですガーン



作文の宿題って難しいですよね、、、。



毎週色んなお題を出されて




書くんですが、、、、。



お友達のいいところ
好きな給食
お手伝いについて



親がどこまで口出すべきなのか、、、。



私は作文書くのは好きなので



お題があったらいくらでも



思いつく笑い泣き




次女に何書こう~って言われて



お友達のどんなとこが
いいと思ったのかまず考えてみたら❓




って聞いたら



優しくてみんなにちゃんとありがとうって
伝えてるところ



って言ったから



いいじゃんそうやって書きな。



って言ったのに書いたのは



優しいところ。だけ。



思ってることを文章にするのは
大事だよ



って言ってもなーんか書きたがらない



んですよね、、、。



それが先生にバレてるとは



ビックリでしたびっくり



本を読むのも好きだし



書く力がもう少しついてくれたら



嬉しいな〜照れ



でもどうやって養うんだろう、、、。




お姉ちゃんも書く事は




大好きだけどどうやって



身につけたのかは謎。



あとは姿勢、、、。



これはほんとに困ってるガーン



ウチのリビング、



ダイニングテーブルがなくてえーん



狭いから次女を妊娠する



直前に処分してしまって、、、




カウンターテーブルはあるけど



足がブラブラするし




椅子を回すし。



コタツの机で



勉強しちゃってるのが



やっぱりダメなのかなガーン




どうにかしないとなえーんえーん



鉛筆も筆圧がすごく強くて



2年生にして中指に



めちゃくちゃ大きい鉛筆ダコが



出来てるんですよねえーんえーん



お姉ちゃんも鉛筆ダコ



すごいけど中学になってから




だったのにもうそんなタコできたら



この先どうなることやら、、、。




夏休み中に机と椅子を書い足すのか



悩み中です、、、。




来週はお姉ちゃんの面談。




おーこわっ。