先日、次女の学年で



さつまいもの苗植え体験がありました。



その日めちゃくちゃ暑くて、、、。




親もボランティアでお手伝い




お願いしますってあったので



悩んだけど次女の様子も



見れるしと思い軽い気持ちで




ボランティアへ。




子供たちより30分早い集合で




子供たちが来るまでに




苗をすぐに植えれるように




穴をあけ穴の上に苗を置く。




子供たち来たら




畑を管理している方から



説明を受けて苗を植える。



植えると行っても空いてる穴に



苗を置いて土をかけるだけ。




大豆も植えて子供達は



早々と学校に帰りました。




その後は保護者ボランティアが




水やり、カラスが来ないように



一つ一つに藁を乗せて



その上からまた水やり。



しかも水道はないので



田んぼの横に流れてる水を



バケツでくんで水をやる。




もうまぢで重労働すぎて




その後寝込むほど、、、。




軽く熱中症みたいになって



回復したと思ったら風邪ひいてネガティブ




もうまぢでこの年齢で



重労働ムリすぎる、、、。




草取りのボランティアも



夏休みにあるし、、、。




ど、どうしよう真顔真顔




次女は草取りも行きたいって



行ってるし行くしかないのか。




しかも暑いから7時半からの




草抜き驚き驚き




その後に学童に送って仕事凝視




想像するだけでムリすぎるネガティブ




お姉ちゃんの時もあったのかな。




ボランティアには行かなかったのかな。




さつまいもの苗植えはやった




覚えはあるんだけどな~



老体にムチうって




頑張ろう真顔真顔真顔