お姉ちゃん、小学生の頃に



歌を手話付きで歌っているのを



見てからすごく手話に




興味を持ったようで。




手話を習いたいって今まで



何度も言ってましたが




なかなか行動に移さず。。。




また最近手話を覚えたいと



言い出しまして。










この本を買いました。





まずは指文字を覚えるといって





次女と2人であっとゆーまに





覚える。





ママも覚えなよって言われて





2人に教えてもらいながら





一生懸命覚えるも、、、、





老化なのか❓バカだからなのか❓





全然覚えれないオエー






覚えれないくせにめっちゃ





頭は疲れるネガティブ





でも何とか一生懸命覚えて





あいうえお順ならやれるようにびっくりマーク





でももうお姉ちゃんと次女は





指文字で会話してる驚き驚き





恐るべし記憶力。。。





私は覚えたハズなのに





急に「さ」って言われても





分からない驚き





最初から順番にやらないと。





2人で無言で指文字で




会話してるし無気力





そして爆笑驚き





絶対に私の悪口言ってただろっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






簡単な会話とかも覚えて





手話と指文字を交えながら





会話する2人についていけないわネガティブ





脳が若くて羨ましい目がハート





でも私もゆっくり覚えたい‼️





歯医者の患者さんにも




筆談の方もいるので




その方と挨拶だけでも




手話で話せることを





目標に頑張りますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク