お姉ちゃんが学校で



普通に



「あー春になってきたし久しぶりに
つくし食べたいわ〜」



って言ったらみんなにドン引き



爆笑されたそうな。



誰もつくしを食べたことないってびっくり




えっ食べるよね❓つくし。




お姉ちゃんが小さい頃、



父と母が



犬も絶対に入らない所を



見つけてそこでたくさん



つくしをとって



帰ってみんなで処理して




卵とじにして食べてて。



それが毎年春の恒例行事だったの。




でもお姉ちゃんも大きくなり



父母も高齢になり



次女を預ける機会も減り



次女はつくしを食べたことなくて。




その話を聞いてた次女が



つくし食べたい食べたい




ってなり昨日みんなで



つくし探しにおねがい




まだないかなーと思ったけど




あったあったたくさんラブ




それをみんなで処理して







みんなで処理しながら




色んな話して楽しかったなおねがい





そして母に卵とじにしてもらって











次女はひと口食べて満足、、、。





いやあんまりお口に合わなかったようです。





お姉ちゃんは懐かしい〜って





言いながらほぼお姉ちゃんが





食べましたおねがい





決してめちゃくちゃ美味しいって





訳ではないけどみんなで摘んで




みんなで処理して





みんなで旬だねーって言いながら





食べるのが私は好きです照れ照れ





久しぶりのつくしニコニコ





楽しい思い出になりました。