次女は最近、自分でやりたい精神が



グングン成長中でして、、、。



公園に自分で来てる子が増えてきた




のもあって歩いて友達と公園に




行きたい欲がすごくて真顔




そろそろ私も少しづつ




手放していかないとと思いつつ




公園に付き添ってました。




そしたら先日学校から帰ってきたら




「ママ、〇〇ちゃんと歩いて公園
行きたいの。そのお約束決めてきたから
お願い。行かせて‼️」




と言ってきました。










『〇〇公園 やくそくカード』




と題名も付けられてて。




コレを見たら




よし!歩いて行かせてみようと





私も覚悟を決めてびっくりマークびっくりマーク





と言っても公園まで300メートル





信号もないし団地内だし




大丈夫だとは思うんですが、、、。





私は行かせようって決めたけど





お友達のママはウチよりも公園





少し遠いし信号のない横断歩道を





渡らなくては行けないので





送って行きますと返事がありました。





次女に〇〇ちゃんは車で





行くって言ってるよって





言ったけど1人でも




歩いて行きたいと言うので




私も行かせることにしました。





たかが300メートル、




されど300メートル。





次女にとっても私にとっても





大冒険ですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





窓からしばらくは




次女が歩いていくのが




見えるので見えなくなるまで




次女の後ろ姿を眺めながら





大袈裟だけどウルウルしちゃいました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き





送って行った方が安心だけど




1人で行きたい‼️って言う





次女の気持ちも大切にしたい。





帰りもお友達のママに




車乗ってきな〜って言われたけど





ちゃんと




歩いて帰るから大丈夫です




とお断りして




自分で歩いて帰ってきました。





高学年になれば当たり前なのかも





しれないけど





帰ってきた時の




次女の嬉しそうで




自信に満ち溢れた顔をみて




あー送り出せてよかったなって





心から思いましたニコニコニコニコ





自信がつきまくってしまった




次女は




「次は〇〇公園まで1人でいくから」





って驚き驚き





その公園は10分もかからない





くらいで行けるけど信号を




2つ渡らないと行けないし




そこまでは手放す勇気は




まだない私ですネガティブネガティブネガティブ