妹ちゃんの保育園。



年少さんまでは毎日お昼寝があります。




年中さん、年長さんは夏場だけ




お昼寝があります。




夏は体力使うから、、、って言う理由。






お姉ちゃんの頃は確かに今ほど




暑くなかったし短時間だけでも




お外遊びあったし




泥遊びの日もあったし




プール授業もあったし




お昼寝あってもよかったんですが、、、





今のご時世、、、、




暑すぎて外遊びは禁止。



コロナだから水遊びも禁止。




泥遊びも禁止。



プール授業はコロナになってから廃止。





なのでずっとお部屋で




遊んでるだけ。




だけどお昼寝はする。




寝れない子は




無理に寝なくてもゴロゴロするだけで




いいよーって言われてるけど




妹ちゃんはコテッと寝てしまうそうふとん1ふとん1





そうすると、、、、





問題は夜、、、、魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





夕方、公園に行って




小1時間遊ぶんですが




疲れないのかほんとに




夜が寝れない凝視凝視凝視





9時に布団入って、、、




寝れず




ちょっとだけ絵本読んでいい❓




から始まり、、、、




また寝る、、、、




寝れず、、、、




ママお話しない❓





お話しても寝れず、、、、





昨日は寝たの11時煽り煽り煽り





そりゃ、昼寝しちゃうよね驚き驚き驚き





昼寝があることで





悪循環になってるネガティブネガティブネガティブ





毎晩私も焦るし




2時間も寝るのに付き合うのツラいし、、、





お昼寝やめてほしいな〜ネガティブネガティブネガティブ






あっ昨日は七夕でしたね





いつもはスルーなのに、、、、、














がんばったニコニコニコニコニコニコ