みんみんさんのお話会〜0円子育て〜 | あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

おかま直伝よもぎ蒸し®️自宅サロンや、あかりマルシェ、あかり茶会を主催しています。ケープルヴィル 写真館カフェで、動画クリエイターも。カフェにもいます




おはようございます

なごみサロン明里 おしのいずみです紅葉


26日月曜日は

『みんみんさんのお話会〜0円子育て〜』

千駄木のカフェリンネにて、開催しました。




来たい!と声をあげてくれた人だけで

定員オーバー拍手


さすが♡みんみんさんと

キャッチ上手な仲間たちが揃いました



 みんみんさんとは

長男がまだ一歳くらいのときに出会い

このお話会は

ちょうど、6年前↑


お話を聞いて目から鱗🐟

世界が変わりました


それから

麻炭ストールづくりや

今では、あかりマルシェにも出店してもらい

遊んでもらっています。

今回のサブテーマ

0円子育て指差し


0円出産で4人の子どもを育てており


子どもたちは、『夢見る小学校』で話題の

きのくにこどもの村学園に通っていたことがあり、

共にみんみんさんも働いていたとのこと。

現在大学生3人と、中学生の母をしながら

大学にも通うパワフルみんみんさん






もともとは、ネグレクトな環境で育ち

子どももそんなに興味がなかったのに


妊娠、お腹の子にきいて

自宅出産を選択した経験から

赤ちゃんが自力でおっぱいに吸い付く姿をみて


子どもはすべて持っている

ことを体感したとのこと。


今回は

学校に行かないことを決めた子どもたちも

参加していたので

家庭学習の話も少しお話しいただきました。










私が受け取ったメッセージとすると


周りに、振り回されず

自分を整え 子どもの声を聞くこと


お金に関しても

自分ができることを

誠実に少しずつ行動に移していれば

循環が起きてくる


そこを素直に受け入れて

望みを放つ 人に伝えることも大切。





戦後の教育を受けている私たちは

洗脳が深いので

真面目な人ほど受け入れられない

0円子育てかもしれませんが


みんみんさんのお話を聞くだけで

その思考が変わっていく


楽しい会になりました。




お話会、場所代、

ゆうちゃんが作ってくれたランチも


すべて、ドネーション



受け取り終わってから

自分が受け取った金額をいれてもらいました。









名もないコーヒーやさん

いっしーのオーツミルクラテも美味しかった♡


今回は初の試み




おうちにある

プレゼントできそうなものを持ち寄って

一つ持って行ってもらうコーナー😊


私は、ジンジャーの精油(未開封)と

蓬パックを2つ用意して


手拭いをいただきました😊



今回はクローズドのマルシェも同時開催て
いろんな循環がうまれ

ほんと主催してよかったです!

みなさん
ありがとうございました😊

来月10月23日、24日は
あかりマルシェを開催しますので
どうぞ、お楽しみに♪