検査失敗(^◇^;) | ★レックリングハウゼン病と共に歩む事★生きやすい世の中へ…1男5女のママブログ

★レックリングハウゼン病と共に歩む事★生きやすい世の中へ…1男5女のママブログ

レックリングハウゼン病の方々が「夢や思いを実現し誇りをもって生きていける社会」生きやすい世の中に、 思いは必ず現実になる。

日本レックリングハウゼン病学会 大河原和泉


​左腕MRI検査




昨年から左腕を痛がるユノさん

直ぐにMRI検査という選択肢もありましたが一年ほど様子を見ていました


・毎日痛がるわけでは無い

・中に腫瘍があったとしても今のところできる事はない


という理由から急を要する事はないと判断しました(^◇^;)


ただ一年以上経過したこと

腕に成長痛が起こることは考えにくいということ

痛がる場所には大きな母斑がある為、腫瘍ができる可能性が高いということ


やっぱり一度…MRI撮ってみようか、、、

という事になり5月半ば検査入院

ちなみにこんな感じ↑


この母斑

驚く事に見た目はどんどん色が薄くなってきてるのです😳😳😳

赤ちゃんの頃はめちゃくちゃハッキリと濃かったのですが気が付いたら消えかけるほど薄くなっていた😳😳😳


今回もいつもと同じ一泊入院で鎮静させてからのMRI検査でしたが


まさかの…


途中で覚醒してしまった

:(;゙゚'ω゚'):

起きてMRIから這い出てきたらしい…

点程からの鎮静で起きてしまうなんて💦💦💦

今まで何度も撮っているが初めてです💦💦💦


起きてしまった後、薬を限界量まで追加したそうですが…大興奮のユノさん(笑)

興奮してしまったため全く寝る様子もなく薬だけはしっかり効いてしまい泥酔状態😵‍💫😵‍💫😵‍💫


5歳という年齢

多動を伴う発達障害児

これが興奮状態で限界量までの鎮静薬という効果が加わった事により半端ないテンション高い激しく泥酔状態の5歳児が完成した😱😱😱

笑っちゃいけないが…

いやいや…笑い事では無いのだが…


あまりに陽気な泥酔ユノに爆笑してしまった🤣🤣🤣


この子の将来は

呑んだら陽気な女性になるんだろう🤔🤔🤔


そんな想像までしてしまうほどだった🤣🤣🤣


結果…検査は失敗しMRIを撮ることはできなかったのだが…

鎮静薬は使っている為

勿論、退院はできず一泊入院は予定通り(^◇^;)


夜、寝る時

真っ暗の中…ユノが呟く


『ママ…もしかしてユノちゃん…

さっきのお部屋でネンネしなきゃいけなかったの?』


大人の会話から感じたり寝なければいけなかったのだと理解したようだ


今まで何度も撮っているMRI

いつも記憶のない間にいつのまにか寝てしまい

気がつくと検査は終わっている


本人は寝た事にも気がついていなかったのだ


どんな検査を何の為にやるのか


これはしっかりと説明し何となく理解してから入院していた

しかし、いつも寝ている間にMRIを撮っているという自覚は無かったのだ💦💦💦


途中で目が覚めてしまったユノは必死に起きなくてはいけないと頑張って起きてしまった


『皆んなが『頑張ってね』って言ってたから…

ユノちゃんも頑張ったんだけど…

もしかしてネンネだったの?』


そぉーゆー事か💦💦💦

病棟の看護師さん達が検査室に向かうユノを送り出す

皆、『ユノちゃん頑張ってきてね』

と声をかけてくれる


アクシデントで途中目が覚めてしまったユノは

頑張ろうとしたのだ😅😅😅

必死に頑張って起きようとしてしまったのだ

結果…バッチリ薬は効いて泥酔状態に😅😅😅


今までユノがわかりやすいよう通院や入院、検査など説明してきたつもりでいたが

眠って検査をするという事をしっかりと説明していなかった事に気がついた


『そっか、そうだよね!(*´-`)

ユノは頑張ったのかぁ(´∀`)

ママがネンネする事をユノに言って無かったからしょーがない🤣🤣🤣

ユノは頑張ったんだからどっちでもいいよ😊

ネンネしてもネンネ出来なくてもユノが頑張ろうと思ったなら結果はどっちでもいいね🤣

もう少しお姉さんになったらネンネしないで撮らないと行けないから今日はその練習になったね🤣


そう言うと嬉しそうに眠りについた(o^^o)


私が思っている以上にユノは成長していた

どんな検査を何の為にやるのか

だけではなく

どんな検査をどんな方法で何の為にやるのか

ここまでの説明が必要だったのだ

本人が気がつかない間に点滴から薬を入れ

眠った自覚も無いまま眠りにつき

眠っているから大丈夫と検査を済ませていた


今まで何度もMRIを撮っていたが

検査中、自分が眠っているという事をユノは知らなかったのだ


私が思っている以上に理解し、感じとることもできるほどユノは成長していた(о´∀`о)


さてさて今日は

先月、失敗した検査の仕切り直し日を決めてきた


入院が大好きなユノにとって

また入院できる事は楽しみでしょうがないのだ🤣🤣🤣


2週間後!また頑張りましょう♪

今度は眠って検査すると言うことをしっかりと説明して挑みます🤣🤣🤣