ユノの気持ち | ★レックリングハウゼン病と共に歩む事★生きやすい世の中へ…1男5女のママブログ

★レックリングハウゼン病と共に歩む事★生きやすい世の中へ…1男5女のママブログ

レックリングハウゼン病の方々が「夢や思いを実現し誇りをもって生きていける社会」生きやすい世の中に、 思いは必ず現実になる。

日本レックリングハウゼン病学会 大河原和泉

前に書いた
私にはユノの気持ちがわからないかもしれないという事

何故そんな事を考えたか

我が家の長女は去年19歳で子供を出産しました^^;

私が長女を出産したのも同じぐらいだった

私と長女の違いは

ぐれていたか真面目かの違いだけ^^;

私の場合は、なるべくしてなったという感じ
^^;

長女の場合は少し違い
真面目に人生を歩んできたので私みたいに後先考えずという勢いがなかった^^;

前置胎盤でおろせないとわかり
どうしていいかわからず隠し続け
彼氏とも別れてしまい養子に出そうなんて
考えてしまった

下手に真面目で頭の良い子は
こんなに馬鹿な答えを導き出してしまうのだとわかった。

頭で考えてから動こうとするから

でも状況的に長女の気持ちを理解するのは
簡単で何が不安で何を思っているのか
手に取るようにわかる。

19年も見てきてる我が子だという事もあるが…^^;

最近、長女が

ママには私の気持ちなんかわからない!
と泣きながら食ってかかってきた^^;

それに対して私は

あーわかんないよ!
わかりたくもないし、この先わかろうともしたくない!
今のお前の気持ちが、
わかる、わかるそうだよね!
ってなってしまったらママは母親失格だし
6人の子供を育ててこれていない!

言い放った^^;

わからない訳ではない
手に取るようにわかっている^^;

事の始まりは
長女の出産といい記事のシリーズを読んで下されば幸いです^^;

その後
長女を殴り逮捕された旦那
留置所から出てきて
心機一転やり直しからまたウチに住ませてくれと戻ってきたが、また元の職場に戻ったため、転職するのが約束だったはずだと
^^;
この家は貴方が自分のステイタスを楽しむために提供した訳ではないと
すると次の日に仕事を辞めてきた
やっと一歩子供のために踏み出すと思ったらその日に1人で栃木の実家に帰ってしまいました^^;
子供のために転職はできないけど実家に帰るためには簡単に辞めることができたのだ
^^;

そこから、前科が付くと公務員試験が受けられないから取り下げろと
娘は取り下げました。
しかし
年金や税金を全て踏み倒している彼が
どう公務員試験を受けるのか…

もちろん受ける気などなく
ただ取り下げさせただけでした。
親子そろって口から出まかせを言えたのだと^^;

それから話し合いを続けたが
話にならない^^;

子供に対しての愛情が
カレーライス程しかない^^;

どんなにカレーライスが好きでも
毎日食べれば飽きる

3日ご飯を食べていなければ大好きなカレーライスが食べたくてしょうがないが
お腹いっぱいになれば
もう一杯カレーライスを食べたいとは思わない

そのぐらいの愛情しかない彼

その現実を認められない長女に
私は栃木に行く事を提案した

それでも夫婦で居たいと思うなら
離れていてはダメだと

一緒にいなければ子供に対する責任感は
なくなる一方

しかし
長女は行きたくないと…

頭の中では長女もわかっている
いくら何をしても彼は無理だと
自分がリスクを背負うのは無駄だと
保育園を辞めて知らない土地に行き
どうせ彼は変わらない
彼の実家に入り
また戻ってくるのがオチだと

私はそれでも
踏ん切りが付かないなら行くべきだと思いました

毎日、ラインで喧嘩している娘と彼

自分の子ではないと周りに公表され
元カノの嫌がらせだと言われ
ヒマキチさえ居なければ俺の人生なんで
こうなったのだと言われ続け
殴られ

それでも踏ん切りが付かない

何か言えば
父親の居ない子にしたくない
と言う

そこまでされても
毎日ヒマキチの写真を彼に送る

私なら見せたくも触らせたくもない(ーー;)

ある時、娘にハッキリしろと迫りました

ハッキリして前に進みなさい。
離婚するなら離婚して自分の人生を自分の力で取り戻しなさい。

離婚しないなら近くに行き3人でやっていく道を模索しなさい。

と…

どちらにも進まない娘

栃木に行くにはリスクが大きい
離婚もヒマキチを父親の居ない子にしたくない

私は言いました
 
ふざけるな!
お前はヒマキチのためって言い訳だ!
子供の愛せない親が近くにいる事が子供の為なのか?
毎日写真を送るのもヒマキチの為ではなく
お前の自己満足だ!
子供を見せびらかしたい衝動は親として当たり前の事、それは間違った感情ではないけど、お前は自分がヒマキチを可愛いと思う衝動で写真を送るだけでヒマキチの為でも旦那の為でもない。
父親がいる事が本当にヒマキチの為なら栃木に行くはずだ。
離婚しないのはヒマキチの為ではなくお前のためだろ!
自分が1人で背負うリスクを回避したいだけ!
何かあれば旦那のせいにできるから!
お金も自分は仕事せずに旦那のせいにできる!

すると
娘はママに私の気持ちはわからないと
(ーー;)

わからないし、わかりたくもないね!
自分がリスクを背負いたくないのを子供のせいにする気持ちはママにはわからない!
それがわかったならママは子供を育ててこれていない!
だから一生わからなくて結構!
最初に言ったはず!
お前が子供を産む時に
育てる準備もないのに産むのも馬鹿
おろすのも馬鹿
だけど養子に出すなんて馬鹿を通り越して外道だ!
馬鹿は名誉挽回できるけど外道は一生外道だからねって!
どの道を選んでも正しい道なんてないんだから、せめてベストを選べって!
今も同じ
離婚したって離婚しなくたってリスクはあるんだよ!
子供を否定し続ける父親を側に置くことのリスク
離婚して1人で背負うことのリスク
お前は子供の為にって言ってるけど
ヒマキチのリスクではなく自分のリスクを考えてる!
虐待を容認したら虐待なんだよ!
ママがお前の父親と離婚せずに
仕事もしない父親に
殴る父親
その言い訳を
お前の為に離婚しないって言い続けて
お前の被害に目をつぶったら
お前は自分の為にママは頑張ってくれてると思えたか?

父親の居ない子にしたのは事実。
だけど離婚しなければ、お前は結婚って夢すら失う荒んだ子になったかもしれない。

ママは最善の道を模索した

どちらもリスクはあるけど
ヒマキチにとって最善の道を考えなさい!

ヒマキチに父親が必要だと本気で思うなら栃木に行きなさい!

娘は

ヒマキチにはリスクが大きすぎると…
虐待も否定できないし彼の親も彼に似ているため頼れない

じゃーお前のヒマキチに父親が必要だと言う言葉は何なの?
お前にパートナーが必要なだけだろ!

その後
ヒマキチが入院してもお見舞いにも来ない
親に、お金がかかると言ったようだがお金も振り込まれない(ーー;)

流石に娘も離婚を考えてるようです(ーー;)

しかし
娘の気持ちはよくわかる(ーー;)

私だって簡単に離婚を決意したわけではない(ーー;)

母親に乳飲子抱えて離婚するなんて
って言われたのを思い出します(ーー;)

それでも私は
子供を犠牲にはできないと言い放った

この先、子供に父親だからという理由で、お金や殴られる事を我慢させるのは無理だと

長女の口癖は
パパみたいな人と結婚したい
と…

血の繋がった父親ではないが
そう思える人と結婚できたのだから
結果的に正しい道だったと感じる

同じ年で子供を出産した以上
長女の気持ちは凄くわかるんです。

若くして母親になる気持ち
何が辛く何が不安か

手に取るようにわかります。

そう思った時

ユノの気持ちを
こんな風に手に取るようにわかりたいと

長女の気持ちは
先回りし、これから起こる困難もわかるんです

ユノの気持ちも
先回りして、わかるようになりたい。

子供だから親として子供を理解してあげられる。
親として1番理解してあげられるけど

それ以上になりたいと
願います

三女は喘息が酷いけど
私も喘息だから辛さがわかるし対処方もわかる

そんな風にわかってあげる事が出来たら
理想何だけどなぁ
デレデレデレデレデレデレデレデレ