今日はメルボルンの市内観光。

オーストラリアのシドニーについで2番目の大都市(記事によってはシドニーを超えてるとも書いてあった)




メルボルン観光は圧倒的にトラムと呼ばれる路面電車を使うことになる。

数え切れないくらいのトラムが市内を縦横無尽に走っていて、しかも一定区域は全て無料のサービス付き。








まずはトラムに乗ってオーストラリア最古の図書館へ。






これが図書館?ってくらいハイセンスなデザイン。

図書館では誰も本なんか読んでなくてパソコンやケータイ見てた。


お次は、クロワッサン屋さん

1番弟子がメルボルン通の人から聞いた名店。






お次は、アートストリート

世界屈指のアートストリート都市らしいです。





最後に、マーケット

南半球最大のマーケットといわれるクイーンビクトリアマーケット。









いや、ここが最後、フリンダーズSt.ステーション駅

1854年につくられたオーストラリア初の駅



一日中トラムと歩きで、かなりメルボルンを散策できた。