おはようございます。

一日中小雨が降る中、無事に卒業式を終える事が出来ました。

朝8時に着付け会場に行くと凄い人数ガーン

いったい何人がここで着付けするんだろ?

保護者待機場所がありましたが私は部屋に戻って終わるのを待ちました。

1時間で終了。

ロビーで待ち合わせ。

ロビーは物凄い人人人!

撮影スポットは長蛇の列。

15分ほどならんで撮影。

この後小雨の中、大隈庭園や大学で撮影して来ました。

12時からゼミ別に分かれて学位記を貰ったみたいです。

14時30分から卒業式。

アリーナには学生しか入れず保護者は講義室でモニターで観覧。

その間東京駅に買い物へ行って来ました!

(卒業式の模様はYouTubeでも見れたので)

大丸へ行ったらいつもは長蛇の列のN.Y.C.SANDがそこまで並んでない!

30分かからないと言われたので並びました〜!

20分ほどで中間地点まで行けました!

久しぶりにゲット!

その他色々購入して次は場所移動。

どうしてもTWGのお茶が買いたかったのです!

TWGはシンガポールの紅茶屋さん。

マレーシアに住んでた時にめちゃ好きで飲んでいたシルバームーンが飲みたい!

と言う事でGoogleマップを頼りにお店を探すも全く分からない。

30分ほど迷いながらなんとか辿り着けました!

無事購入して疲れ果てたのでお茶でもしようと思ったのですが東京はどこも人だらけガーン

カフェはどこも満席。

仕方ないのでホテルまで戻り部屋でお茶しました。

ホテルのショップで焼き菓子購入。

到着した日に部屋にマドレーヌとリーフパイが置いてあってそれが美味しかったので購入。

部屋でのんびりしました。

欲しかった物もゲット。

シルバームーン、緑茶ベースのフレーバーティーです。

好みは分かれると思いますが私は好きです!


17時くらいに娘が袴を返却して部屋に戻って来ました。

違う学部の仲良しのお友達が卒業式は今日なのにお花を持って会いに来てくれたそうで晩御飯はその子と食べて来るとの事。

私もどこか食べに行こうかと思いましたがどこもいっぱいだったのでほっともっとでお弁当買って来ました!

唐揚げ弁当。

容器、透明やとめちゃくちゃ安っぽいな…

付け合わせも減った⁉︎

ま、物価高だから仕方ないですよね。

久しぶりに食べましたが美味しかったです。


今日はモーニングをどこかで食べ、荷物を送って(身軽に帰りたいから着替えや買った物など自宅に送ります)ホテルの送迎バスで高田馬場まで行き東京駅に向かいます!

娘は友達と会うらしいので高田馬場でお別れ。

今日から川崎の新居で頑張って貰います!


無事卒業式を終えこれでホントに子育てが終了したんだな〜とホッとしました。

ま、まだまだ心配事は尽きないのでしょうが。

とりあえず朝ごはん食べて神戸に戻ります!