おはようございます!

今日からお天気は下り坂みたいですね〜。

昨日は良いお天気で暑かったです晴れ

昨日はお友達と東灘のだんじりを見に行って来ました!

12時半からパレードだったのでまず三宮でランチ。

オープンしたばかりの中華料理 四季園さんへ。

オープン記念で定食が税込み600円なのです!

通常ランチはこちら下矢印

で、私は麻婆豆腐定食、お友達は酢豚定食にしました!

これで税込み600円!安い〜!

唐揚げ付き(*´艸`)

麻婆はちょい辛くらいです。

中国人の方がされてるのかな?店員さんと厨房の方は中国語で話してました。

私たちは12時前に入ったからすんなり入れましたが出る時には待ちが出てました〜。


お隣が「キャトルラパン 神戸三宮」さん。

こちらはめちゃ並んでいました。

こちらにも行ってみたい!


そして阪急で岡本へ。

駅降りたらだんじりの太鼓や鉦(かね)の音が聞こえます!

山手幹線を通行止めにしてのパレードなのでそちらに向かいます〜。

子供が曳いていますね〜。

私はだんじりはさっぱり分かりません!

母が御影出身で子供の頃はよく祖母の家に行っていてそう言えばお祭りとかよくあったな〜と思い出しました。

法被着た写真あったな〜。

処女塚古墳(おとめづかと読みます)と東明八幡宮がすぐ側にあって子供の頃は古墳やお宮さんなんてよく分からないから普通に遊んでいましたよ〜。

今思うと良い所に住んでたんやな〜(現在は引越してます)

岸和田のだんじりみたいにやりまわしはないですが方向転換は大変そうでした。



ちょうど目の前で方向転換してくれました!

10地区からだんじりが参加しているそうです!

45分くらい見ていたのですが暑くて倒れそうになったのでお茶しに移動。

なんかカフェを見つけたので休憩!

Tobira Cafeさん。

私はアイスコーヒーとチュロスにしました!

暑かったからアイスコーヒーが染み渡る〜!

このお店、障害者雇用を積極的にされているみたいで珈琲殻を使って消臭剤を作られているそうでプレゼントしてくれました!

珈琲の良い香り〜コーヒー

カフェの写真、友達側から↓

奥に見えてる場所でこの消臭剤を入れる袋を縫い縫いされてました!


で、私、岡本に来たら行きたいお店があったのです!

スクショですがこちら↓

ルイスブランさん。

今まで整理券が必要だったのですがそれが廃止されたと言うから行きたかったのです!

が!木曜定休日でしたガーン

仕方ないから諦めて…

次の目的地へ。

インフィオラータを見に北野へ。

チューリップの花を敷き詰めて絵を描いています。

チューリップがちょっとドライフラワーになっている〜アセアセ

天気良かったから仕方ないですよね…

写真撮るの難しい〜!

今年のテーマは「神戸のジャズ、100周年」だそうです。

ジャズのライブもやっていましたが私、ジャズは全く興味ないのでスルーで。

ワンちゃんが可愛かったので(*´艸`)


で、どうしてもルイスブランのチョコが食べたくて!

ラクシュミーとコラボしていてコラボ商品だけはラクシュミーでも売っていたのでもしかしたらまだ売ってるかも!と思いラクシュミーへ。

そしたら!

売っていたのですよ〜!

しかもゴールデンウィークだけの期間限定でした!

無事買えたのがこちら↓

まだ食べていないのですが!

食べてから中身の写真載せますね〜(*´艸`)

娘1号が今日の夜帰って来るので明日のおやつにします!

ラクシュミーのこのオープン時間の看板が可愛い!

母の日のプレゼントを買ってる人が多かったです!

はちみつ紅茶貰ったら嬉しいですよね〜。


そしてブラブラ県庁前まで歩いて帰りました!

めちゃくちゃ疲れました!

歩いた歩数は…


おー!18,000歩超え!

そりゃ疲れるわ!

お天気良かったから日焼けしたのか顔がヒリヒリするし〜ガーン

でも楽しい1日でした!

さー娘1号が帰って来たら洗濯の山〜!

天気悪いのに魂

除湿機で乾かします〜!