義母は、決して悪い人ではない。
どちらかと言えば、裏表がなく、友だちになるなら、とても良い関係を築けるような人だ。
気前がよく、何でも人にあげてしまう。

正直者で、口が達者なので、時々、ドキッとさせられるようなことや、イラッとさせられるようなことを言う。

恐らく、友だちなら、笑って済ませるような感じだが、嫁と姑の関係では、そこは笑えない。

だが、夫や夫の妹は、義母のことが嫌いなようで、以前から私に
「申し訳ないね〜」
と押し付けようとしていた。

ただ、他のブロガーさんたちのブログを読んでもよく出てくるが、義妹は要領よく、義父母が元気なうちは、しっかり甘えて援助してもらって、それが当たり前な態度でいた。

義父母も、妹の子どもは可愛いようで、お稽古事や塾の月謝の援助や、おもちゃや洋服など、しっかりお金を掛けて懐かせて?いた。

しかし、義父母が弱ってくると、実家には寄り付かなくなって、いつの間にか何かあれば、私が動くことになっていた。

私はムッとしながらも嫁だから、仕方がないと思っていた。

今回の義母の入院も、結局、夫も義妹も病院に行くことはなく、私が行くしかない。

幸い、義母は、友だちが多く、友だちに世話になることもある分、私の負担は減っている。

が、しかし、私は骨折して手術して、まだまだ足は不自由なのだ。
私の母のこと、私自身の病気のこと、色々あって、余裕がない。
それをわかっている夫も義妹も、人として、どうなのかと思う。

ただ、そんな人間を育てたのは義母なのだから、自業自得だと思ってもらいたい。

私は無理はしたくないので、出来る範囲で義母には接するつもりでいる。